ブログ開設12周年☆感謝して。。。

筆を置く理由、筆を取る理由。。。

本日、2017年11月15日で、ブログ開設満12周年となります。
いつもご訪問下さり、気持玉やメッセージを頂きありがとうございます!

ついつい気にしちゃうくらい、日々の元気の素でございます!

体調を崩して、昔のように体に無理がきかなくなってからのこと。久しぶりにPCに向かっても、何時のことだよ、今更書くかと、自問自答する日々でした。そのまま書かずに、時が過ぎてしまったことも多々あります。いつか書くと友に約束しておきながら、果たせなかったこともありました。本当にごめんなさい。

時代が変わり、環境が変わり、自分の心にも大きな変化の波が訪れました。
体調云々は、本当の事を言えば、言い訳の一つに過ぎないのかも知れない。

筆を奪われるのと、筆を置くのとは違う。
筆を持たされるのと、筆を取るのは違う。

確固たる自分の意志で、書かないことを選択して筆を置くのは、多少しんどくても、そこには信念がある。他者に筆を奪われることとは、雲泥の差である。いつか、自制している理由がなくなった時、心が自由になり、筆を取りたい衝動に駆られる。最近、そう思う瞬間があった。だから、また機会があったら、突然語り始めることがあるかも知れない。

そんな勝手気儘な管理人ですが、気長にお付き合い頂けると嬉しいです!

さて、毎年記録として書き残しているだけですが、ブログのPC・スマホからの総アクセス数が、11周年で521万だったのが、12周年で550万になり、トップページのPCからのアクセス数が、11周年で135万7千だったのが、12周年で146万4千になりました。最近は更新頻度がのろのろなので、毎日のアクセス数もかなり少なくなりました。それでも800人位の方が更新の無い日も来訪して下さり、更新出来なくて申し訳ない気持ちがありつつも、皆さまの日々のご訪問に改めて感謝しております。芸能人と違い、一般人はアクセスを頂いても利益を得るものではありませんが、日々励まされてます。いつもご訪問本当にありがとうございます。

実は、12月は早めに年末のご挨拶をする予定です。
ぼちぼち、一年のまとめ記事に取りかからなくては。

これからもゆるりと続いて行きますので、どうぞよろしくお願い致します。