NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO☆DVD感想(2)

ワンフレームに収まる心地良さ。。。

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO☆DVD&Blu-ray。
オリコン映像週間ランキング、総合、音楽首位おめでとうございます!

心配してないのでね、あんまり初週に頑張って宣伝はしませんが。
ライブ映像として、企画も編集も素晴らしい出来だと思っております。

通常盤にドキュメンタリー映像特典が付いていると言うと、“えっ?!通常盤に付いているの?”と皆に驚かれる。そういう、有りそうで無かった斬新な企画の力も凄い。でも、本質的には、これが正解なんだなと、観てみると思える。初回限定盤と言うのは主にコアなファンが買うモノで、通常盤はファンのみならず他担にも気軽に手に取ってもらうモノ。今回のドキュメンタリー映像は凄く作り込んでいて、NEWSってこんな風にメンバー全員がこだわってライブを作っているんだよと言う、紹介映像のようでもあるので、担当のみならず、他担が見てもほほーっと感心しながら観られる映像となっている。一方、初回盤の特典となっている広島アリーナオーラス映像はと言うと、ドームとの曲目の違いがほとんどないので、他担が見てもその映像の有難みは分かりにくい。そういう意味で、初回盤はファン向け、通常盤は一般向けと言うスタンスは貫いているのだ。

まだまだドーム映像が観終わってない頃から、増友さんから、“広島アリーナの映像が良いから、早く観て!”と言われていた。何が良いのか?大して曲の違いないでしょ、と思っていたのだが、違う!絶対的に違う!これはNEWSファンには嬉しい映像特典だわと思った。ドームにマエストロ西本智実さんのサプライズ出演がなければ、ドーム映像じゃなくて、アリーナライブがメイン映像でも良いのではないかと思うくらい。

どうしても、大きい会場でのライブ映像の編集と言うのは、こんな広い会場で大勢のお客さんの前でパフォーマンスをしているんです!と言う雰囲気だしみたいのがあって、空中カメラとか遠目から引きで映す映像を随所で挟んで来る。でも、そう言うのって、本当はファンには要らないんだ。もう、メンバーさえ追ってくれればそれでいい。ましてや、客席映像も要らない。4人初のライブ映像は顕著だったけど、そういう雰囲気映しが多いのは、ファンをうんざりさせる。その点、アリーナライブは、会場が小さいのでカメラもメンバーに寄れるし、アリーナ会場の中でも殊更コンパクトな会場である広島アリーナなら尚更、雰囲気映しは必要ない。ステージが小さいことで、メンバーがよりコンパクトに纏まっているので、カメラのワンフレームに4人が収まり、映像のメンバーカット割りだけに終始せず、一度に四人を見られると言う良さもある。4人という少数は、こういう時に有利だなと思う。6人のフォーメーション、5や7や9の奇数のフォーメーションもそれなりに魅せられる。でも、メンバーが故意に寄らなくても、4人同時にフレームに収まる嬉しさは、ここにしかないように思う。

増担的には、ドームやテレビ番組のような大勢の前の公的パフォーマンスだとマッスーは、髪型とか髪色とかに気合を入れ過ぎて、担当の意から外れることが多々あるので、カメラが入っていたとは言え、より自然体に近いビジュアルが好まれるのかなぁと思ったり。

ドーム公演も全ステしたし、しょうもないMCを繰り広げたツアーオーラスにも入っていたけれど、ドームの映像を見て、感慨深さはあまりない。ところが、アリーナライブの映像を見ると、初日から数会場回った地方公演の思い出が、鮮やかに甦り、胸がいっぱいになる。あれは、何なんだろう。

NEWSのメンバーは基本的に、多くのカメラが収録に入っていても、カメラに向かってのパフォーマンスはほとんどしない。小さな会場であっても、大きな会場であっても、会場に来てくれているファンに向かって歌い、声をかけ、笑いかける、そういうグループ。なので、ライブ映像を見ていても、たまにしか視線はもらえない。常に傍観のスタンス。ライブ会場に居た自分と、家でライブ映像を見ている自分が同じ環境下に置かれることで、より臨場感が増すことが、眠りかけている思い出を想起させるのだろうか。

個人的には、ツアーに同行してくれたジャニーズJr.に優しい映像であることも、編集に大切なことだと思っている。それはもう、NEWS担にはどうでもいいことかも知れないが、Jr.の担当さんにとってはいかにどれだけ映り込んでいるかと言うことがとても重要な訳で。いつもメンバーを支えてくれている後輩くんたちやそのファンにとって思い出となる映像を残すことは、些細な事ではあるけれど、好感度が高くなること間違いなし。いつもJr.紹介をするマッスーは、ツアー中もJr.との交流を大切にするし、自分がデビュー前に苦労して来た分、グループが名を上げてもそこは忘れず大切にしているように思う。映像編集では、ドーム公演ではメンバーと離れた立ち位置になることも多いので、なかなかJr.に優しく出来ないが、アリーナ映像では結構配慮がされていて、頑張っている後輩くんたちの活躍も見られるところはなかなか良いのではないかと思う。

と言うことで・・・
是非とも、初回盤映像特典の広島アリーナ映像も鑑賞して欲しいかな。

自らの記憶とリンクする、その瞬間が心地良い。。。


NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO(初回盤) [DVD]
NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO(初回盤) [Blu-ray]
NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO(通常盤) [DVD]
NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO(通常盤) [Blu-ray]