NEWS『恋を知らない君へ』☆CD感想&歌割り(2)

心で歌うから、心に沁みる。。。

本日7/13発売、NEWSのニューシングル『恋を知らない君へ』。
歌詞の朗読が聴けるIDがもらえるのは、単独の初回盤と通常盤のみです。

いやはや、朗読、素晴らしかったです♪
全国の担当さんたちは、ノックアウトされたことでしょう。
スマホかPCを持っていれば、誰でも聴けるのも嬉しい。

やっぱりこう、漠然とした詞より、ドラマという物語が芯にあるせいでしょうか。
主役級俳優不在ながら、メンバー全員がこうも朗読が上手いとは意外でした。

日曜日までしか聴けないなんて、かなり残念です。
歌詞とは違うラストがあるとのことで、歌詞終わりに若干の語りがあります。
凡そ抽象的な言葉なので、どう解釈するかは、ひとそれぞれかな。

このCDに限らず、NEWSのシングルはいつも、カップリング曲が秀逸なんです。どれも、シングルタイトル曲にしてもおかしくないくらいだと、いつも思います。なのに、せっかく4人の曲がこれだけ増えているのに、それらのカップリングの名曲のほとんどをライブのセトリから外して、今回アニバコンでもないのに既存のシングルオンパレードのライブにしたことが、私は今でも残念に思ってます。ツアー毎に新しいアルバムを出して引っさげることがほとんどだから、過去のカップリング曲が拾われることはすごく稀で、よほどB面ライブでもやらない限り、それらの曲は思い出が出来ずに眠り続けてしまう。良い曲揃いなだけに、残念です。ざっと数えて、ここ数年で取り残されたカップリング曲は10曲を超えます。どのグループにも言えるけど、ある周期での、B面ライブも必要なことじゃないかなぁとも思ったり。


☆Smile/NEWS

初回盤と通常盤、共通に収録されているカップリング曲。
NEWSお得意の、背中をそっと押してくれる優しい応援ソング。

Aメロイントロ(マス→テゴ)→
Aメロ(コヤ→シゲ)→Bメロ(テゴマス→シゲ→コヤ→全員)→
サビ(全員→マス)→
Aメロ(シゲ→マス、上ハモ:テゴ)→Bメロ(コヤ→テゴ)→
サビ(全員)→間奏→大サビ(マス→シゲ→コヤ→テゴ)→
サビ(全員、フェイク:テゴ)

この曲も、タイトル曲と同じヒロイズムさんの作詞・作曲。
タイトルは英語だけど、歌詞はCDタイトル曲と同様に日本語オンリー。

ジャケット裏に記載されている歌詞が、珍しく古風な縦書きであります。
3曲目は英語歌詞が多いので若干見難いけど、他3曲バラードは日本語だけ。

日本語歌詞はメロディーに乗りやすいので、歌詞が聴き取り易い。
漠然と聴いていても、歌詞の意味がすーっと心に入って来るのだ。

NEWS4人で歌割りすると、ソロパート繋ぎとユニゾンであることが多い。せっかく自在にハモれるメンバーが二人もいるのにもったいない。たまにこうして、ハモリを入れてくれると、嬉しい。勿論、CDにはなくても、ライブでは頻繁に勝手にハモリをテゴりんが入れてくれるんだけど、ライブで聴く機会はそう多くないし、主メロをしっかり取ってくれるメンバーとも限らないから、やっぱりCDでも少しは美しいハモリを聴きたいな、と思うのは贅沢だろうか。こういうパートがあると、その瞬間だけ耳ダンボになりますww

「恋を知らない君へ」よりは、少しだけテンポが速いミディアムバラード。
いい曲だなぁ。こういう恋愛に特化しない応援ソングも、NEWSの定番。

アイドル道に這い上がりながら、特異な独自路線を貫くファンタスティック4!
これからの動向も、目が離せません!


つ・づ・く。。。

【早期購入特典あり】恋を知らない君へ【初回スペシャルBOX】(2CD+2DVD)(「恋を知らない君へ」ポストカード付)
【早期購入特典あり】恋を知らない君へ【初回盤】(DVD付)(「朗読 ―恋を知らない君へ―」視聴ID付)
【早期購入特典あり】恋を知らない君へ(「朗読 ―恋を知らない君へ―」視聴ID付)