ブログ開設9周年☆ありがとう

古参ブロガーの主張。。。

11月15日。

本日で当ブログ『Private Eyes』開設満9周年、10年目に突入です。
V6の10周年の年から始めているから、10年遅れで追いかけています。

いつも、当ブログをご訪問頂き、時には気持玉をポチッとして頂き、本当にありがとうございます!

そして、テゴマスちゃん、スウェーデンCDデビュー8周年おめでとう☆
こっちの方がお姉さんだからさ、いつもついでのメッセージでごめんね。
ポッキー&プリッツの日、テゴりんのお誕生日も忘れてないですから。

最近は、めっきりV6ブログと化していますが、開設した時からカケモチブログでしたので、今でも細々と?!カケモチを貫いております。それにより、時に気分を害される方もいらっしゃるかも知れませんが、盲目にならず視野を広く持って、自信を持って自担グループを褒め称えて応援していく為にも、これからもこのスタイルは貫いて行きます。

そして、情報提供だけでなく、自分の為の場所でもあるので、時には吐露したい思いも綴ります。ただ、ストレートに言葉をぶつけて、読まれる方を不快にさせるのは本意ではないので、自分なりに言葉を昇華させて綴るよう努めてます。雑多な内容もあるので、興味のない記事はどうぞスルーして下さいませ。

自分の居場所であっても、自己中心的な自己満足ではありたくない。
それが、公的場所に私的感情を吐く者として持っていたい品格です。


十年一昔と言いますが、9年も十分一昔です。

あの頃は、J-webはあったけど、今みたいな公式レポは全くなかった。
ツイッターで情報が瞬時に出回ることもなく、LINEで人と繋がることもない。

云わば、ブログはファンにとって、非常に重要な情報源だった訳です。
いち早く、ファンの皆に届けなくちゃと頑張っていた時期もあったなぁ。

昔から書いているブロガーさんには、最近始めた人の多くと違うところがあります。それは、事務所が肖像権に物凄くうるさかった時代を知っているので、ブログにメンバーの画像を載せたりしないところ。あの頃は、主演映画、主演ドラマの公式HPにすら、ジャニタレだけ画像を載せない、あるいは精巧な絵に変えて掲載していました。私の記憶では、『人間失格』のHPに画像を載せたのが、初めの頃じゃないかな。今でも、ネットのエンタメ記事では、不自然な主役抜きの画像が掲載されての記事ですしね。なぜ世の中がそういう扱いをするのかを考えているのかいないのか、ジャニ全体として、無修正で遠慮なく掲載されるブロガーがいらっしゃいます。私が日頃訪問しているブログさんにはいないですけどね。Vファンはそういうところも、マナーがちゃんとしているのかな。いろいろブログのスタンスはあると思いますけど、私はメンバーの肖像権は変わらず守っていきたいし、事件の犯人みたいに目元隠した怪しい画像に加工してまで載せたいと思わないし、結果的に“文章で主張”するしかない訳です。視覚的なモノを文章化して表現するということは、並大抵のことではなく、とてもまんま見せて主張する方には敵いませんが、別に誰と競う訳でもないので、ココはココで、主義主張を貫きながら、出来る範囲で語って行きたいと思っております。

理由あってコメント欄を閉じてから久しいですが、時々は開けることもありました。その時に、“優しいブログって書いてあるのに、全然優しくない”と言われたことが、今でも心のちょっとした傷になっていて。それは、とんでもない思い違いで誹謗されたと思い込んだ人の書き込みなので、正当な評価とは思っていませんが、ただ、担当グループに対して必ずしも甘くないのは事実です。でもね、ここでの“優しさ”は、そういう甘さじゃないんです。開設当初、色々と辛いことを抱えたグループやメンバー、そしてファンの人たちの気持ちに寄り添いながら、一生懸命元気づけようとして書いていた時期があり、それがこの紹介コメントの名残なんです。だから、今、幸せな中で優しさを必要としない方には、その思いは届かないと思います。グループのことだけじゃなく、メンバーのこと、担当さんに起きた出来事など、喜怒哀楽を穏やかに共にして来ました。今、色々と待たされていたとしても、あの頃に比べたら何て幸せなんだろうと、日々思う訳です。どんなに干からびそうな時期でも、心が潤っているのは、そうした過去の試練があったからかも知れません。月並みですが、人生における試練は、必ずや自分の心の糧になるのです。

ここに敢えて書くことで、少しずつ改善する事も実際あるので、失礼なことでなければ、多くの人が納得出来るような理由と共に、小声で“ファンの主張”をしてもいいのかな、と思っているのですが、どうでしょうか。

さて、毎年備忘録として書いているだけですが、ブログのPC・スマホからの総アクセス数が、8周年で316万だったのが9周年で383万、トップページのPC・スマホからのアクセス数が、8周年で67万6千だったのが9周年で88万7千になりました。ここの数字には、ガラケーからのアクセス数は反映されないので、実際には数字以上あるのですが、最近はスマホの普及のせいか、7割位は反映されているみたい。芸能人と違い、一般人はアクセスを頂いても利益を得るものではありませんが、日々の心の励みになっています。いつもご訪問ありがとうございます。更新しない日もあるのに、毎日三千人前後の方が覗きに来て下さいます。ツアーがテゴマスしかなかったせいか、年間を通しては昨年より少なめですけど、コンスタントに訪問下さる方が実は最近増えていて、これはどうしたことかと、不思議に思っております。でも、嬉しいです。

何はともあれ、V6さんを心から愛し、NEWSくん&テゴマスちゃんが可愛くてしょうがない管理人の主張は、これからもマイペースで続きます。そこに愛を感じて頂けて、ご興味を持たれた方は、これからもまったりお付き合い頂けたら嬉しいです。対話は出来なくても、遊びに来て下さる皆さまが、私の心の支えでもあります。

いつもありがとうございます。
これからもどうぞヨロシクです。

10年目も、あなたの広い背中を追いかけて。。。