皆既月食でござる。。。

拝啓、算哲さま。。。

今夜は月が美しゅうございます。
しかし、満月は明日だそうです。

あなたが命を懸けて証明した蝕の日が、8日の夜訪れます。

皆既月食は、太陽、地球、月が一直線に並ぶ満月のときに起きる。

月が完全に見えなくなるわけではなく、地球の大気で屈折した光が月面を照らし、赤銅色になった月を肉眼でも確認できる。国立天文台によると、皆既月食を国内の各地で観察できるのは2011年12月以来という。沖縄県の石垣島以西をのぞき、ほぼ全国各地で欠け始めから終わりまでの経過を見ることができる。8日午後6時15分ごろに欠け始め、午後7時25分~午後8時25分ごろまで皆既食となる。部分食を含め月食がすべて終わるのは午後9時35分ごろ。時刻は各地で同じだが、月の見える位置は東日本のほうが少し高く、西日本では少し低くなる。


今でも私は、空を見上げる度に、あなたに語りかけます。

今夜は朧月夜です。
今夜は月が見えません。
今夜はまんまるいお月様です。
今夜はあなたが歌った“上弦の月”です。

どんな夜空にも、あなたの思い出がいつまでも目に焼き付いています。


算哲さま、言っちゃっていいですか?

ラストシーンの頭の剃られたまげ姿は、あんまり似合わないかなと。
だから、官兵衛さまは髪のある髷姿で良かったなぁと思ってました。

時代劇役者を主人公とした映画「太秦ライムライト」で、織田信長役の現代っ子役者が、時代劇用のカツラを準備されていた時に言う場面があるんです。“なぜ、カツラなのに髪がないんだ!”って。ハハハ、そりゃあごもっとも!禿鬘が嫌で、歌舞伎で使うような白獅子のカツラを付けて殺陣をやることになるんですけどね。「軍師官兵衛」でも、役柄によって髪のある丁髷と髪の無い丁髷姿があって、あれはどのように区別されているのだろう、史実に基づいているのだろうかと、興味深々なのであります。とりあえず官兵衛様が、出家するまでは髪のある丁髷姿であることを、密かに喜んでおります。だって、その方が似合うもの。

明日の宵は、それぞれの空の下から、同じ月を眺めましょうぞ。



p.s. 算哲さま。
残念ながら、今宵は曇り空でお月様は終始かくれんぼでございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス