素敵な選TAXI。

素敵なデータ放送活用術。。。

こんばんは。
今週からいよいよ、新ドラマ発動!

秋冬クールは、仕事にちょっと余裕があるので、ドラマ三昧。
2クール連続の相棒シリーズは外せないし、他には何を観る?

珍しく、朝ドラを“録画して”観ております。
エリーが可愛いのであります、ぜひ観てちょ。

そして、意外といつも観ている、竹野内豊主演ドラマ。
特別大好きな俳優でもないのに、彼のドラマには外れがない。

タイトルは『素敵な選TAXI』。

正直言うと、観るまで、タイトルの意味が分かりませんでした。
変なタイトル~、タクシーを選ぶの?なんて思っておりました。
内容は若干知っていて、竹野内は過去に戻れるタクシーの運転手。

あ、忘れてた~!と、話の途中からドラマを観始めた。
ストーリーが分からないから、とりあえず、データボタンを押してみた。

おぉ~!

それまでのストーリーが書かれているだけじゃないんだ!

視聴メーターと言って、観ている時間2分ごとにポイントがアップしてくる。いわゆる、タクシーのメーターに掛けているんだな、きっと。2000ポイント以上になると、プレゼントに応募出来るらしい。録画やおっかけ再生じゃダメらしい、リアルタイム視聴じゃないと。いや、プレゼント(クオカード)なんて別に欲しい訳じゃないんだが、メーターが上がっていくのが意外と楽しい。

そして、ストーリーの流れの図解があるんだよね、データ画面に。
つまり、人生の“選択肢”でどちらへ選んだか、やり直したかの図解。

選択肢?・・・選たくし・・・選タクシー・・・選TAXIとなる訳だ。なーる。

ストーリーは突拍子もないんだが、名優を使っているから出来が良い。
飄々とした竹野内運転手もいいし、ゲスト主役のヤスケンさんがいい。

よく言われる、時間旅行ものは、当たるドラマの王道だって。
一話完結なので、見忘れても途中から観ても大丈夫なドラマ。
途中から観始めた時には、データ放送ボタンを押してみるのもいい。

よく朝の情報番組で、データボタンでクイズとかアンケートとかやってるね。
全然興味なかったんだけど、ほほー、こういう使い方もあるのかとびっくり!

ドラマも、時代と共に変わるもんだなぁと。
こういうデータ放送の活用術を楽しむのも悪くない。

来週も、リアルタイムで観なくっちゃ!