警視庁捜査一課9係スピンオフSP

ついに僕たち主役飾っちゃうらしいですよ。。。

6月27日深夜放送。
ドラマ『警視庁捜査一課9係』スピンオフSP。

タイトルは『雨な二人』。

青柳 靖刑事(吹越満)
矢沢英明刑事(田口浩正)

名バディな二人、容姿キャラとも脇役に徹する二人がついに主役!


もうすぐ始まる本シリーズの宣伝も兼ねているはずなのに・・・
そんな雰囲気が、作品自体に微塵も感じられない完全スピンオフ。

普通さ、ちょっとぐらい、出て来るじゃない、本編の主役が。
まぁ、皆が主役みたいなドラマだから、別にイノッチに限らないけど。
例えば、9係の部屋とか、懐かしくて、ドラマ観たい気にさせるじゃない。

ところが、まったく・・・場所もメンバーも、声すら出演なし。

こういうスピンオフって、今まで観た中で記憶にないと思う。
観終わってみて、その潔さに、あっぱれ!と思ってしまった。


愛妻家、子煩悩で、バディにも優しい矢沢刑事。
ぶっきらぼうだけど恋人は命より大事にする青柳刑事。

高熱を出して雨の中で倒れる青柳刑事に、大声で泣きすがる矢沢刑事。
情けなくて絵にならない二人なのに、何だかあったかい気持ちになった。

事件も、事件解決も、心に傷を負った人を助ける術も、格好悪いんだけど、“雨な二人”らしい。

非常に良く出来た、スピンオフ作品でした。

スピンオフと言うのは、本編からの人物背景を視聴者が知っていること(余計なキャラの説明を必要としない)を前提にしているので、作品内容が説明的にならずに自由にやれている。しかし、家族に電話をするところや二人の会話から、同席する登場人物に自分達のことを紹介しながら、さり気なく視聴者の分からない人にも説明しているところは、上手い。ナレーションに頼らず、変に不自然に説明的にならず、いい感じだった。事件解決の仕方も、実に二人らしい。

これは、マニアックファン向けかしらん♪

いよいよ、メモリアルシーズン9シリーズを迎えようとしている、9係!

9係最高!早くみんなに会いたい!

公式HPもリニューアル!
で、主題歌発表は、まだですかー?