『テゴマスの青春』☆グッズレポ

青春便が届きましたー!。。。

こんにちは。
テゴマスちゃんのライブ、わたくし的初日はまだまだですが。
地方のお友達から、ちょこちょこグッズを送ってもらってます。

なので、ちょっぴり感想をば。

かっわいい~♪、のかは分かりませんが・・・。
相変わらずのテゴマスワールドにほっこりします。

昔、自分に遠征を許していなかった頃、こうして私的初日を待っていた。
何ヶ月もの地方巡業を終え、我が懐に戻って来るのを待ち焦がれた日々。
それ程遠い記憶でもないのに、その頃の思いが何だか懐かしくなります。

今ほど速報情報が氾濫していなかった時代、グッズもセトリも何もかも、我が初日に初めて目に耳にするものだった。こんな便利な時代になっても、他ブログ、短文投稿サイト等を一切スルーして、自分の感覚で受け取れる日を待っている。

やりたい事とやれる事は違う。
やりたい事と求められている事は違う。

今、かつての淡い需要が嘘のような、多くのファンに求められている彼らの歌声。しかしながら、ライブ感を大切にする彼らは、収容人数が極端に少ない音響の良いアットホームなホールでのライブも希望し、コンディションを大切にする故か、アリーナも一日1公演を原則とする。その結果、絶対的に、聴きたい者と聴かせる機会の需要と供給のバランスが取れていない。生バンドで生歌を聴かせることを誰よりも大切にする彼らが、その“生”を多くのファンに届けることが出来ない。ユニ活動だけでなくグループ活動にも予算や日程を割く必要があるのは分かるが、今後出来るだけそのバランスを取る方向へ持って行ってもらいたいものである。別に、彼らの責任ではなく、マネージメントの問題である。そして、グループとユニ活動が、現実的には平等に両立出来るものではないことは、応援する者も応援される者も理解すべきなのかも知れない。

さて、そんなことは置いておいて。
ステキなパステルカラーのグッズをご紹介。

画像

<テゴマスの青春・ツアーグッズ>

手元に届いた時にまず思ったのは、カラーが凄くイイ!
パステルカラーのエメラルドグリーンとでもいいますか。

今まで、黄色、ピンク、ライトブルーときたから、今度はグリーンなんだ。
甘酸っぱい青春の泥臭さはないけれど、爽やかな“青”のイメージかな。

でも、ひとつだけ残念なのは、手越画伯の絵がないこと。
いつもつらつら並ぶ画伯の絵を見るのが、あれはあれで好きだった。

今回は、“(うさぎ)カンガルー”?!推しのグッズたち。

◇パンフレット 2,200円

ひとつ、言いたい!
最近のジャニのパンフは、包むビニール袋の質をケチり過ぎ。
舞台のパンフもそうだけど、薄いビニールで一度開封するとビリビリになって、もとに戻せない。いろいろな人がいるだろうけど、こういう写真集っぽいパンフレットは、見て読んだら、また大切にしまっておきたい訳ですよ。埃が入らないように折れたりしないように、ビニール袋に収納したい訳ですよ。なのに、開封するのすら、ビリビリで収拾つかない。もうワンランク、包装ビニール袋の質を上げて欲しい。

中身は、写真あり、ツアーへの思いあり、曲紹介あり、いろいろ。
字がちっさい(←読む気が失せる)けど、読み応えはあるかも。
オリジナルフォトやクリアファイルと、写真が変わり映えしないけど。
参戦の合間に、ちょこちょこ読もうかな。初日までは封印しておきます。

◇ジャンボうちわ 600円

消費税増税を目前にして、初の値上げを敢行したウチワ。
裏はエメラルドグリーンの地にカンガルーの絵が散りばめられてる。
テゴマスちゃんはいつも、名前じゃなくて、“テゴ”か“マス”のロゴ。
表の写真は、マッスーのものしか見ていないけれど、いい感じです。

◇クリアファイル 600円

裏はウチワの裏と同じ、グリーンの地にカンガルーの絵柄。
ロゴはオレンジ色で、“テゴマス”か“テゴ”か“マス”の文字。
椅子に座って柔らかく微笑む二人、衣装も落ち着いた感じ。
こちらも初の値上げ商品。沢山買う訳ではないからいっか。

◇オリジナルフォトセット 800円

1枚150円だったジャニーズのフォト。
4枚セット600円だったのが、5枚セット800円として販売。
これは、文句が出そうで出ない、明らかな値上げ商品。
写真は個人も集合もどれも、グッズチョイスであります!

◇タオル 1,800円

今回はまだ手元にないんだけど、同色グリーンのタオル。
(うさぎ)カンガルーのでっかい絵がカラーで描かれているよう。

◇青春Tシャツ 2,800円

これ・・・マスダサイズ???
と思うぐらい、意外とサイズがデカい。
エメラルドグリーンの地に、胸に大きく“青春”のオレンジ色の文字。
あぁ、これで、背中にカンガルーがいたら、普通に着れないな・・・、なんて思っていたら、バックプリントは襟元にツアーロゴの小さな文字があるだけで、絵は無し。そのおかげで、普通に?!に着れそうなTシャツですww

◇トートバッグ 1,200円

帆布で出来た生成り、ジャンボうちわがすっぽり入るサイズの正方形。
マチは10㎝くらいありそうだけど、生地が薄く、しっかりした袋ではない。
どっちが表か裏かは存じませんが・・・片面にツアーロゴの文字がグリーンで書かれ、もう片面には大きな大きな(うさぎ)カンガルーのカラーの柄。大胆不敵ww

◇オリジナルペンライト 1,200円

珍しい、ペン型、一般で発売されるサイリウム型のペンライト。
こういうペンライトを手にするのは、2009年カミコン以来だろう。
色は綺麗なパステルカラーのグリーン一色で、点滅もない。
こういうペンライトは一番シンプル。持ちやすいし運びやすい。
唯一の欠点は耐久性がない事。何度も参戦する人はもう1本必要。

◇「月の友達」マスコットストラップ 1,300円

苦笑を誘う、奇妙な愛くるしいマスコット動物。
一目見て“カンガルー”だと分かった相方(CDは未視聴)はスゴイと思った。

ポケットに入っているコドモ?!は、どうやらウサギ。
でも、色も形もポケットがあることからも、カンガルー。

何だか、謎の生き物・・・ま、いっか。テゴマスちゃんだから。
何度も見ていると、愛くるしいと思えて来る・・・のか?!
いや、いいんだが、確実にセクバニパンダの方が購買意欲はそそる。

◇ペンケース 800円

トートバッグと同じ生成りの帆布素材で、サイズは少し大きめ。
ファスナーと裏生地が、目の覚めるようなきれいなグリーン。
片面にツアーロゴ、片面にカンガルーの絵柄は、バッグと同じ。
生地が薄いので、裏生地の中に若干ふわふわしたモノがある。
ポーチとかメガネケースなんかにも使えるかも知れない。

◇テゴマスのカレンダ- 1,000円

友達から、想像以上に可愛いとの感想をもらっていたカレンダー。
デスク置きタイプのカレンダーで12ヶ月分のページが載っている。
表紙は朝焼けのイラストだけど、中は季節に合ったコラージュ写真。
何とも可愛いです。仰る通り、想像以上でした!

◇ポスター 800円

個人的にはポスターは毎回買わないので、手元になし。
ちらっとサイトで見た限りは、バストアップの大きめの写真でした。


という訳で。勝手なグッズ感想でした。
あとは、ライブに持参して楽しもうっと♪

最後に、買って届けてくれたお友達、ありがとうございましたー!