MUSIC FAIR 2500回記念コンサート

ひと組のアーティストとして。。。

2014年2月8日(土)18:00から、8週連続放送。

フジテレビ『MUSIC FAIR』

近年、一番マトモな歌番組。
歌えるアーティストを召喚し、歌をメインに綴る30分。

50周年、2500回を迎える年の記念コンサート。
常連さんの仲間入りを果たしているテゴマスちゃんもご出演。

会場が、テゴマスライブの初日会場となる大阪フェスティバルホール。
大阪だからはなから観覧とか目指していませんでしたが、豪華ですね。

トークは短めだけど、結構面白い。
メインは歌。豪華アーティストのヒット曲を他ミュージシャンとコラボ。
若干、新曲披露は少ないと言うのはありますが、聴き応えあります。

しかも、CMは本編の前後のみ。ノンストップな歌番組、最高!
おぉー、独占スポンサーのシオノギ製薬さん、太っ腹っ!

Mフェアでは、ゆず、スキマスイッチ、ゴスペラーズ、谷村さんなど、テゴマスちゃんがコラボったことがあるミュージシャンがいっぱい。誰と組んでもいい、楽しみな8週間です♪

第一夜は、スキマスイッチさんと『奏(かなで)』を歌う。
ちょっとよそいきな装いながら、テゴマス流に着こなすファッション。

いい曲だなぁ。
スキマスイッチさんの曲って、メロディがステキ。
ゆずさんの曲はキーが高いので、マッスーが歌うのを聴くのは、スキマスイッチさんの曲の方が好き。
歌が上手いアーティストさんに囲まれて、頑張っているけどまだまだ成長の余地があるテゴマスちゃん。

そんな姿が、応援したくなります♪


いつか書こうと思っていたけど・・・
最近の、ゴールデンタイムに放送する歌番組の企画演出はどうなの?
ああいう懐メロを聴きたいと思って番組を見る視聴者がいるのだろうか。

テゴマスちゃんが出た回に、私が昔大好きだった歌を、本人が出て来て歌った。あの頃は曲も歌手も大好きだったけど、時が経ち本人とは直ぐに分からないほどに歳を重ねたお姿で、声量が色褪せた歌声で大好きな曲を歌われても、懐かしいよりも残念な思いの方が大きかった。思い出は美しいままでいいのではないかと思った。他の長寿番組でも、かつては昔の曲の振り返りに多くの時間を割いていた。新曲のプロモーションの為に出演を果たしているアーティストにはワンコーラスしか歌わせないのに。幅広い年齢層の視聴者を取り込みたい意図は分かるが、懐メロは懐メロ番組でやってくれ、トレンドアーティストと最新の音楽を聴きたいんだ、と言いたい。

ただ、ミュージックフェアは、最新音楽紹介番組とも趣を異にする。
最新曲やアーティストの紹介をしながら、アーティストコラボも散りばめる。

キーも歌い方も違う他アーティストの楽曲を歌うことは、成長の糧となる。
良い番組の仲間にいれてもらったテゴマスちゃんを、誇りに思います。

第一夜ラストの『案山子』。
数名の方がソロを取るが、テゴマスちゃんは歌わなかった。
これは、アイドルとして特別扱いされていない・・・。
そのことが、なんだかとっても、嬉しくなりました。

あと、7週。楽しみです♪

フジテレビ、土曜日18時から。
皆さまもぜひ、豪華アーティストの競演をお楽しみ下さい。