PLAYZONE '13 SONG&DANC'N。PARTⅢ。☆初日公演(7/3)・後編

青山劇場での歴史をどう締めるか。。。

2013年のプレゾン。
今も梅雨明けした猛暑の渋谷で、ダンスバトルが繰り広げられている。
今年、あまり観劇の機会はないのだが、お馴染みの劇場に思いを馳せる。

前編には情報を書いたので、後編にはあくまでも個人的感想をば。
個人的なモノは万人に共感を得るものではないので、2013年のプレゾンこそ史上最高と絶賛して止まない方は閲覧を控えることをお勧めする。



2013年、青山劇場閉鎖前の最後のPLAYZONE。
先輩から受け継いだ大切な舞台をどう締めるのが最適なのか。。。

良く言えば、マスコミ向けの宣伝として・・・
お馴染みのジャニーズの名曲を散りばめた、先輩に敬意を表した構成。

頑張っている出演者たちには、大いに拍手を送りたい。
相変わらず、かなりの汗をかきながら、これでもかと真摯に踊ってくれる。
楽しそうに見える笑顔で踊ることが、どれだけハードなことかも知っている。
だから、出演者たちに、大好きなJr.さんには、賞賛以外の何モノもない。

ただ、幼い頃からジャニーズに浸って生きて来た生粋のオタならともかく。
知っている曲を歌ってくれることほど、実は自分的につまらないことはない。
これは、プレゾン観劇史上最大に、サントラを聴かない年になりそうだ。

やっと、オリジナルサウンドトラックCDの封を開けてみた。
まず、ジャケット写真に違和感・・・アレ?人数多くない?衣装古くない?
そして、先輩たちの曲のCDジャケットをコラージュ。これは、手抜きだろう。

私がプレゾンを観劇するようになって、まだ日は浅い。そう、大好きなJr.さんが参加するようになってから。まだ、少年隊さんもいた。毎年、新しい楽曲はポップでノリも良くオシャレで、今でもサントラを聴くと懐かしい。昨年もジャニ曲の占める割合が増えていたが、今年はそれのみで構成している。これは、自分的には新曲を聴く楽しみというものがないので、非常に残念だと思った。きっと、何十年もジャニを見守り応援してきた、プレゾンもその歴史と共に生きて来た方にとっては、嬉しい楽しい作品なのかも知れない。お目当てなジャニタレさんを見たり触れたり出来ればそれで満足な人には、楽曲に拘らない方もいるだろう。私にはそういう感覚がない。

このダンス、可愛いぃーーー!ってのもあるよ。
歌上手いなぁ~~、と聴き惚れるものもあるよ。
スケスケ網インナーのセクシィぶりにも萌えるよ。
屋良っちのダンスは、それだけで見応えあるし。
翼・屋良・優馬とくれば、歌も安心して聴けるし。

注目する逸材として紹介される後輩が、先輩なゼイでもマドでもなくトラジャっていうことにも、百歩譲って我慢するさ。

願わくば、来年から、別劇場(青劇がスタンダードな演劇の多くは、シアター・オーブへ移行している)で歴史を綴っていくとするならば、その方向性を新たに期待するものである。


ひとつだけ今年の見どころ・・・
翼さんに渡すはずの汗拭き用タオルにくしゃみをかけてしまい、鼻水を拭いてしまう(もちろん演出)江田ちゃんが、この夏一番の可愛さでした。こういう可愛いキャラだよねー、江田ちゃんは。
 ↑
つまり、この為に翼さんが、観客にタオルかハンカチを貸して?ということに。
観客におひねりをもらうタッキーと言い、ハンカチで汗を拭く翼さんといい、滝翼さんは観客とのふれあいを大切にするアットホームな方たちですね。タオルを借りた方に、「ちなみに、誰のファンですか?」と聞いたら、初日の方は翼さんのファンでした。毎回、そうであって欲しいなぁて思いますね。


さて・・・気付いた限りの出演曲。テキトーです。
全然参考になりません。トラジャは顔の見分けは付きませんw

翼さん、屋良っち、優馬は当然出演曲多めです。
翼さんと優馬のアミーゴは年齢差は気にしない?

PLAYZONE '13 SONG&DANC'N。PARTⅢ。

1. ROAD TO PLAYZONE/全員
2. 仮面舞踏会/ 翼、屋良、優馬
3. ケジメなさい/
4. ハッとして!Good/福田、越岡、“MAD”
5. 100%…SOかもね!/雄大、松崎、トラジャ数名
6. LOVE YOU ONLY/ 江田、翔太、トラジャ数名
7. よく遊びよく学べ/優馬、ふぉ~ゆ~、They武道、“MAD”
8. どーしようもない/優馬
9. 愛・革命/翼
10. まいったネ 今夜/屋良
11. STAR LIGHT/ふぉ~ゆ~、トラジャ
12. パラダイス銀河/ふぉ~ゆ~、トラジャ
13. アンダルシアに憧れて/ 翼、ダンス:全員
14. 情熱の一夜/屋良
15. 青春アミーゴ/翼、優馬
16. HONEY BEAT/ They武道、“MAD”
17. ズッコケ男道/ 優馬、 トラジャ
18. 青いイナズマ/ 翼、屋良
19. 水の帰る場所/ 優馬、屋良
20. フラワー/翼、ふぉ~ゆ~、They武道、“MAD”
21. お祭り忍者/ “MAD”、トラジャ
22. A・RA・SHI/ ふぉ~ゆ~
23. 星屑のスパンコール/ 翼、屋良、優馬
24. Guys PLAYZONE/全員
25. Liar (Instrumental) /全員



この記事へのコメント