ARASHI Anniversary Tour 5×10 in 札幌ドーム(2)

感謝の雨はあたたかく降り注ぐ。。。

画像


嵐のアニバーサリーコンサート。
札幌公演は、二日間とも雨模様。
札幌ドームは、こんなちょっと変わった形です↑
空気圧の屋根じゃなく、ちゃんと作られている固い屋根。
曇天の中にそびえるドームは、街中に突如出現した怪獣のよう。

札幌ドームに行くには、駅や空港からのシャトルバスの他、電車は地下鉄が1本のみ。
都内の地下鉄は車両が非常に長いが、札幌の地下鉄は短い(4両!?)ので輸送量もそれなり。
普段の人の流れがそれで十分なのか、駅の出入口は少なくて狭い。
必然的に、駅の出入口は、終演後のみならず、開演前も混雑する。

地下鉄福住駅を出てから、徒歩10分とのこと。
人の流れがゆっくりなので、おそらくそれ以上はかかる。
目の前に怪獣のようなドームが見えているにも関わらず、コンサート会場は遥か遠い。

札幌ドームの会場は、先日書いた通り、構造的にはほぼ1階スタンドのみになる。
東京ドームでは、1、2、3階のスタンドそれぞれに出入口のゲートがあるから、入退場はスムーズだ。
ところが、札幌ドームは、1階の出入口に全ての観客が集中するので、帰りはまず会場外に出るまでが長い。

今後行くことがある方は、行きも帰りも、十分時間に余裕を持たせて行動することをお勧めする。

実は、私は初日は、タクシーでドームに向かった。
雨降りだし、荷物もあるから、ホテルのチェックインを済ませてから向かったのだ。
タクシーの運転手さんが前代未聞だと言う位、道の混みようがハンパない。
自家用車、タクシーなど、道路という道路の車はドームに向かっているようにも思えた。
タクシー等の車でドームへ向かう人は尚更、時間の余裕が必要だ。

1車線しかない裏道も渋滞しているので、運転手さんの判断で、2車線あるメイン通りをひた走る。
なんとか開演5分前に、ドームの横で下ろしてもらったものの、入口ゲートは遥か遠い。
嵐担の友人は半ベソかきながら一目散に走り行き、私も2曲めには間に合わなきゃと、こんな足でも頑張って走った。
着席したのは、18時10分。しかし、開演が遅れていた。
会場外には、まだまだ入りきれない人々が溢れている。

そして、18時18分、札幌ドームは興奮の坩堝と化す。。。


コンレポはどうしようかと思ったけれど、最近は昔と違って嵐担のブログは星の数ほどあるので、多分ほとんど嵐のことは語らない。
こんな風に、札幌ドームに今後行くことがあるかも知れない人のための情報、及び、些か不十分ではあるけれど、Jr.の立ち位置レポを中心にお届けしようと思う。
立ち位置と言っても、武内幸太朗くんしか書かないので、後はグループ分けにより想像してもらいたい。

長くなったので、つ・づ・く。。。


ARASHI Anniversary Tour 5×10
in 札幌ドーム【2009.11.14,15】


(☆印はM.A.D.がバックに付く曲)

01.感謝カンゲキ雨嵐
02.Lucky Man[☆]
【初めの挨拶】
03.風の向こうへ[☆]
04.We can make it![☆]
05.Crazy Moon~キミハ・ム・テ・キ~
06.PIKA★NCHI(相葉雅紀ソロ)[☆]
07.HORIZON
08.DANGAN-LINER
09.アレルギー
10.ココロチラリ[☆]
11.Carnival Night Part II[☆]
12.言葉より大切なもの(二宮和也ソロ)
13.Everything
14.瞳の中のGalaxy
15.アオゾラペダル
16.台風ジェネレーション
17.曇りのち、快晴(大野智ソロ)[バックステのバックはMADE、メインステにM.A.D.&they武道]
18.a Day in Our Life
19.ハダシの未来
20.Oh Yeah![☆]
21.Step and Go[☆]
22.Beautiful Days
【MC】
23.とまどいながら(櫻井翔ソロ)[MADEのみ]
24.WISH(松本潤ソロ)[☆]
25.僕が僕のすべて
26.Attack It![☆]
27.truth[☆]
28.明日の記憶
【嵐1999~2009ヒストリー映像】
【10周年メドレー】
29.A・RA・SHI[☆]
30.SUNRISE日本[☆]
31.君のために僕がいる[☆]
32.時代[MADE,they武道のみ]
33.ナイスな心意気[☆]
34.PIKA★NCHI
35.とまどいながら
36.言葉より大切なもの
37.Hero
38.サクラ咲ケ
39.WISH
40.きっと大丈夫
41.Love so sweet[☆]
42.Happiness[☆]
43.Believe
【終わりの挨拶】
44.5×10
【アンコール】
45.PIKA★★NCHI Double
46.明日に向かって[☆]
47.できるだけ[☆]
48.One Love[☆]
【ダブルアンコール】
49.ファイトソング
50.五里霧中
51.マイガール