乙三☆ライブ(8/16)

この焦げそうな真夏の酷暑日に、乙三の熱い熱いライブへGO!

乙三の前回の贅沢な夏祭りライブから、まだたったの3週間だよ。
こんなに早く会えるなんて、贅沢過ぎる~♪

今日は、毎月恒例の1日2公演ライブ!
慶ちゃん御用達の街まで、この暑さにもめげずに繰り出した。
体調の不安もありつつだったけど、何とか頑張って行って来たよ。

何気に公式HPを覗いたら、お台場冒険王のライブに出演しているんだね。
8月末にも何回かライブがあるみたいなので、お近くの方は聴きに行かれるのもいいかと。
私がいつも行く街は、ちょっと田舎だからね。。。


今日は、先日のワンマンライブのTシャツにサインをしてもらった。
ライブは行けなかったけど、Tシャツもほとんどライブ会場で売れてしまったというから、盛況だったのだろうね。
まぁ、何と言うか、このTシャツ、き・・・着れない。。。
でも、こうやって、お話しながら握手を交わしながら書いてもらうことが嬉しいんだ。

先月撮影した写真のポストカードも、もらってきた。
まぁ、確認出来る程度には、写っていたかな(笑)
今回は、2回目公演の直前に写真撮影。さて、どうなることやら。

画像


野外ライブだから、勿論演奏する方も見る方も、酷暑の中でのこと。
少しだけ風があって助かったけど、だんだん日陰もなくなり、炎天下でのライブだった。

暑いのはね、平気なんだ。むしろ、冷房の中が体にはキツクて。
だから、水分補給だけ気をつけて、楽しんで来たよ。

2回公演だけど、同じ曲目なのかなと思ってた。
でも、2回とも聴きに来るファンのことを考えてか、ほとんど違う曲を歌ってくれた。

前回の夏祭りのライブで聴いた曲もやっていたし、初めて聴く曲もあった。
まだまだ、知らない曲が多いんだなぁと思う。
次々と新しい曲も歌ってくれるし。

1回目にサックスのソロをやらないなと思っていたら、2回目はサックスソロ満載で。
1回目と2回目、両方聴いてバランスが取れているんだなと思った。

大竹さんの作る曲もヴォーカルも大好きだけど、多分それだけじゃなくて。
ブラスがあるバランスのいいサウンドが、好きなんだろうなと思う。

名曲なバラード『百』は1回目の公演だけ。
大竹さんが歌詞を間違えたと言っていたけれど、私にはまだそこまでは分からないや。

夏休みと言うことで、子供向けのイベントをやっていて。
バケツで作った太鼓などを鳴らす幼児たちと、乙三とのコラボもあった。
曲は勿論、子供たちに馴染みのある『ふしぎはすてき』。

10月からNHKの『みんなのうた』で、乙三の曲がオンエアーされると宣伝していました。
まだライブでお披露目は出来ないらしいので、オンエアーが楽しみです♪
その時期だけ、視聴率が上がるようになれば、なんて言ってました。
NHKさんに起用されること自体、その実力の程がうかがえます。


こういうライブって、演奏する方からもお客さんがよく見えるから、きっとノリノリの方が嬉しいんだろうけど。
私はどちらかというと、じっくり聴きたい方で、踊るどころか手拍子さえも本当は控えめにしたい。
楽しみ方は人それぞれだけど、踊り続ける人を見ると、すごいなぁと。
でも、自分なりにすごく楽しい時間を過ごしているんだよ。
それを、どうやって伝えたらいいのか、難しいなと。

とりあえず、お話する時に感謝を伝えられるだけかな。
でも、そういうことが出来る、その距離感がいいよね。


次回のライブは、9月6日で、わずか3週間後。
その野外イベントの300回記念で、他のアーティストとのコラボもあるとか。

その頃には、もう少し涼しくなっているといいなぁ~。



↓オススメ1stアルバム♪
PCから→お気楽ムード
携帯から→お気楽ムード