☆My Blog's Style☆

このブログの「自分らしさ」とは。。。

ご存知の方も多いと思いますが、どんなスタンスで日頃ブログを書いているかと言うことを、初めてご訪問下さった方、途中からお読み頂いている方にも分かるように、少し書こうと思います。


今も昔も、ブログを書くにあたり、“自分らしさ”を大切にしたいと思っています。。。

自分らしさというのは、個人的な話をすることではありません。
どういうスタンスで、どういうスタイルで、どういうポリシーで綴っていくかということです。

●このブログは、ジャニ関連のブログではありますが、普通のブログとちょっと違います。
言葉遣いもそうだし、内容もそうだし、テンションもそうだし、いろいろなことが。
読む方の感性により、合う方とそうでない方があるかと思いますので、気に入って頂けたら、また遊びに来てくれたらなぁと、そんな感じです。
ひとことで言うと、『優しいブログ』なのですが。。。
最近はちょっと辛口になることもあって、どこが優しいんだか・・・と思ったりもしますが、ここに来たら癒される、そんな場所でありたいと思っていますので、内容と言葉の表現にはとても気を遣って書いています。
情報は早めを心がけていますが、ゴシップ的な内容は一切書きません。
但し、マナー違反や、不当な対応にはシビアにモノ申すことにしています。

●このブログは日記ではありません。
ですので、個人像が浮かぶような、プライベートなことは書きません。
それは、悩める思春期のお嬢さんから、バリバリ働くOLさん、お母さん世代等、幅広い年齢層の方に伝えたい言葉があり、必要な方の癒しの場でありたいと思うからです。
こういう人間が書いているのだと言う、固定したイメージを持って欲しくないので、あえて個人的なことは書きません。
読んで下さる方には、そういう想像を超えたところの一人物として、認識して頂けたらなと思っています。

●チケットに関しては言及を控えております。
ジャニ関係のブログでは、ご自身のチケ関係の話を書くのが普通のようですが、行く予定の公演も席も、私はあえて書きません。
世の中に、取れなくて行かれなくて残念に思っている方がいる限り、こういう場で喜びを表現することが私には出来ないからです。
ただ、心配して下さっている方がいる時には、大丈夫だよ、とだけ書くことはあります。
心配をかけたままというのも、心苦しいので。

●ブログのランキングと言うものに一切参加をしません。
私は、人と争うこと、競争することが嫌いだからです。
ブログ内検索窓のサービスがウェブリブログにも出来たのですが、その検索によるアクセスからランキングを出す仕組みになっていたので、検索窓は付けたかったのですがやめました。
それぞれ内容も質も違うブログに、ランキングを付けること自体ナンセンスだと思っています。
記事数によるランキングもウェブリブログにはありますが、毎日3つも4つも更新する人と争う気は毛頭ありませんので、お先にどうぞと思っています。

●毎日更新は、目指しておりません。
ブログはご自身の日記なのですから、日々の出来事や思いをほんの一言だけ書くのも、それはそれで自由ですし、全然構わないと思います。
私個人としては、世界中の方がアクセス出来るブログは、私的な場ではなく公的な場だと思っていますので、それなりに読み物を提供しているという意識があります。
興味の有る無しは別として、“えっ?これだけ?”と思われるような内容の薄い記事は、私は書かないようにしています。
それなりに読み応えのあるものを、時間をかけて書いております。
時間のない時と、書く気力のない時には書きません。
それが、毎日更新をしない理由です。

●極力ブログパーツは付けません。
日に日に賑やかになるお友達のブログを横目で見つつ、私は私なりの理由があって、ブログパーツを付けません。
特に画像系のパーツを付けると、ダウンロードが非常に重たくなるので絶対に付けません。
自分がアナログなのが理由でもありますが、訪れて下さる方にご不便をおかけするのも嫌なので、関連商品リンク以外のパーツは付けないことにしています。
申し訳ないのですが、広告も非掲載にしまして、いたってシンプルに。。。

●メールフォームは設けません。
管理人へのひとことは、コメント等でお願いします。
温かいコメントを頂けると、とても励みになり、嬉しく思います。
他の方が読むことのないメールと違って、コメントはとても勇気が要ることと思います。
でも、はじめましての言葉は大切だと思うので、賛同にしろ批判にしろ、読まれることを意識して書いて頂きたいなと思います。
こんなことを書くと、それでなくてもコメント常連さんが少ないのに、ますます取っ付き難くなりそうですけどね(笑)
常連さんになったら、記事内容に関係なくどんなコメントもOKです!
ブロガーさんは分かると思いますけど、どんなに気をつけていても、言葉には受けとめ方の違いで誤解というものが生じ、違う意見をモノ申されることもあります。
それは、もらう方としては、決して気持ちの良いものではありません。
なので、いわゆるひとつの防護策といいましょうか、そんなこともあり、気軽にモノ申せないスタイルにしてあります。

●「愛するあなたへの手紙」について。。。
このシリーズはそれ程アクセスが多くないので、自由に綴っております。
取り立ててお知らせするような内容じゃないので、更新通知せずにひっそりと書いています。
前半の部分は、ジャニーズに関係あることもありますが、全く関係ないことの方が多いです。
内容は、フィクションもあり、ノンフィクションもあり、自分のこともあり、他人のこともあり、誰かに向けて書いていることもあり、自分に向けて書いていることもあり、それは、読む方それぞれが好きなように解釈をして下さればいいんです。
昔は、ジャニーズに関係のないことで何か思うこと言いたいことがあるときには、テーマをつけずに書いていました。
それを、このシリーズを始めてから、今のような形で書くようになっただけです。
後半の手紙部分は、多分私の日常が唯一垣間見られるところだと思います(笑)
元々はNEWSの活動停止が決まった日から、書き始めたものでした。
だから、NEWSの増田くんに対して、お手紙を書いているという設定なのです。
少しずつスタイルは変わりましたが、NEWSが活動再開しても書き続けて欲しいとの要望があり、その後も書き続けておりました。
この手紙は、言葉が天から降りてきた時だけ書いていたので、不定期更新です。

その後、申し訳ないことに、愛するあなたへの手紙(390)をもって、この連載を終わらせました。
長らくご愛読頂き、本当に有難うございました。
はじめましての方は、過去に遡ってお読み頂けたらなと思います。

●「大切なあなたへの手紙」について。。。
前述の連載が終了した後、思いを言葉にしたい時、自由に綴る場として始めました。
非常に稀にしか更新しませんが、大切な思いがつまっている場所です。
どうぞよろしくお願いします。


このブログは、情報提供と、疲れた心の癒しの場の提供を主な目的としております。
お友達の輪を広げようという意識がないので、取っつきにくいブログだとは思いますが、お気に召しましたら、またご訪問頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。。。

この記事は、サイドバーにリンクしておきます。時々、更新するかも。。。

(2010年11月28日更新)