♪HPバトン♪

望ちゃんから回ってきましたバトンをやりま~す。。。

私のブログ秘話を聞きたいんだって~。
確かに、結構細かいところでこだわっているんだよね。
読者さんは気づかないかもしれないけど、いろんなところでルールを決めてます。
ま、全部はお話ししませんが。。。


 ≪ HPバトン ≫

HPバトンというのですが、HPをブログで答えます。

1.貴方がこのHPを作ろうと思ったきっかけは?

ブログを開設してからの最初のいくつかの記事が、V6の主演映画『ホールドアップダウン』の上映後のイベント“トークナイト”の記事なんですが、そのレポを書きたいと思ったのがきっかけ。
このイベントは、告知とチケット発売が突然で、たまたま友人からの情報が早かったものだから、4公演とも自力で電話予約でチケットを取ったんですよ。
でも、ご存知の通り、グローブ座って800人ちょっとしか入らないでしょ。
全国の行かれない方々に、少しでも様子が伝わればって思って。
面白いのがね、健くんのトークナイトの記事だけは、いまだにコンスタントにアクセスがあって、カウント出来るだけでも1000以上HITしてるんです。
他のメンバーの記事はアクセスはそんなに増えないんですが、健くんのだけはダントツで。
別に、健くんの記事が特に面白いって訳じゃないのに、これって・・・このブログが健担のブログだって認めてもらっているのかなぁ~と、ちょっと思ったり。
だから、開設当初はV6の記事が多いです。アニバコンの季節だったしね。
でもね、初めからNEWSとかけもちで書いて行く方針は変わってないんだ。

2.何個HPを運営してますか?

このブログだけ。
何度も、健くんとマッスーのブログを分けようかとも思ったけど、そんなに器用じゃないから、あっちもこっちも管理するのが面倒で。
それに、二人とも好きな自分に悩んだり、二人に癒されている自分を偽りたくないから、時にはオンリーファンの方にはどう思われるかなって思うけど、これからもカケモチ貫きます!

3.今のHPはどこの会社を使ってますか?

biglobeのウェブリブログ

4.この機能便利!この機能不満!

☆便利な機能
・テンプレートが記事ごとに変えられるところ(これはウェブリブログ以外に見たことがない)
(テーマとか、曲とか、グループとか、その日の気分や季節によっていろいろ選べるのが好き)
・トップページが記事の概要だけ一言載せられるところ
(この概要欄に載る書き出しには、大いにこだわりがある)
・最近はあまり機能してないけど、サークルでお友達作りが出来たこと
・ブログパーツはつけられるけど、あえてこれは付けない
何故かというと、端末で閲覧する時にDLが重くなって見るのに苦労するから。
自分もそうだし、他の閲覧者にも迷惑かけると思うので、これからもシンプルにいきます。

★不満な機能
“続きを読む”と言う、途中から記事内容を隠す機能がないこと!
おおっぴらに言えないこと、個人宛に言いたいことなど、この機能があればなぁって思う。
あと、管理者だけに閲覧出来る形でコメント出来る機能が欲しいっ!
個人的に伝えたいって言葉もあったりするからね。
今後の機能強化に期待しております!

5.HP作りでどこが一番苦労した?

ブログなので、作るにあたっては簡単だったけど。
イベント記事とか、お友達blogとか、関連商品へのリンク貼り。
特に、関連商品は随時貼りかえているので、面倒臭い。

6.逆に作ってて楽しかった事はある?

皆さんウェブリブログのテンプレートは貧弱だって言うけど、私は満足してる。
トップページは、開設当時のテンプレで、一番優しい感じがしたから選んだ。
クリスマス時期に一時的に季節モノにする以外は、トップのテンプレは絶対変えない。
その分、記事ごとに選んでいるから、そのテンプレ選びは楽しい♪

7.では今のHPに落ち着いた経緯をわかる範囲で。

もともと使っているプロバイダーのブログだったから、登録が簡単だった、それだけ。
基本的に、面倒臭がり(笑)

8.貴方のHPは何が基準になってますか?

ジャニーズ、特にV6とNEWSの話題中心。
時に、映画の話、舞台の話、他のグループのコンレポなんかも書きます。
私的な日記のつもりはないので、個人的なことはあまり書かない。
情報提供、及び、イベントやラジオ、コンサートのレポ、雑誌の感想などを書いてます。
そして・・・いろいろな方へのメッセージや想いなども、ちょこっと書いてます。

9.特に自慢したいことはある?

自分にしか書けない言葉を綴っていること。
ありふれた言葉だから、きっとどこにでも転がってると思うけど。
でも、これは私のそのときの心の言葉だから、他の誰にも語れないと思ってる。
自慢って言うのじゃないけど、レポにしても感想にしても、他の人が語れることは書かない、そんなこだわりを誇りに思ってる。

10.HPを運営してて嫌だったこと、嬉しかったことを教えて!

世界中に公開されている公的なものだから、万人に誤解のないように理解されるのは難しい。
これでも細心の注意を払ってはいるけれど、それでもかつては批判のコメントももらってきた。
最近は少なくなったけど、そういう時は凹むね。

嬉しかったことは、いっぱいあります。
ブログを通して、素敵なお友達が出来たことが大きいかな。
あったかいコメントをもらった時も嬉しいですよ♪(いつもありがとうございます!)

誰かからのアクションとして嬉しかったことではなくて、
自分がその時に思うこと感じることを、言葉で表現出来ることの喜びみたいなものもあります。
自分にもこういうことが出来るんだなぁって、新たな自己発見的な感動と言いますか。
別にそんなに上手くはないけどね。今までこういうことあまりしてこなかったから。
中には、涙ながらに書いている記事もあったりするんですよ。
喜びも怒りも悲しみも楽しいことも、言葉で昇華させる感覚は、結構快感です。
感情をストレートにぶつけることも、潔くて良いかも知れない。
でも、激しい感情と言うのは、時が経つと、自分を見失っている部分とか、周りが見えていなかった部分とかが見えてきて、大いに反省したりするものです。
だからここでは、時間をおいたりとか、別の視点で見たりとか、そんなことをしながら、時には世の中にモノ申したりもしています。

言葉を探す心の旅って、すごく面白いです。。。

11.この人のHP秘話を聞きたいと思う5人に回して下さい

茉歩ちゃん・・・本館でも別館でも、どちらでも。
瑠璃ちゃん・・・いろいろブログやHPやったことがあるようなので。
なみさん・・・珍しく、概要じゃなくて全文を載せる理由が知りたいです。


こんな感じです。そんなに秘話ってほどじゃないね。
もっと細かいところに、実はこだわりもあったりするけど、内緒です。見つけて下さい(笑)
これからHPやブログを増やす予定もありません。ここが気に入っているしね。
手紙は・・・愛がある限り書き続けます(笑・・・大迷惑?!)

寂しがりやなので、絡んでくれる方がいると喜びます。これからも、どうぞよろしく。。。