AAA 1st Anniversary Live in 武道館

たまにはジャニーズじゃないお話。。。
でもさ、宿敵な○室奈美恵が見に来てた。。。

ドラマ『ガチバカ!』主題歌「ハレルヤ」でお馴染の、AAA(トリプルエー)ですけども。
2005.9.14のデビューから1年!
今日2006.9.13に、初の武道館での、アニバーサリーライブを行った。

ジャニーズではちょっと考えられないような、フリーライブ♪
つまり・・・チケットが無料なのだよ。
しかし、チケットの引き換え場所が分からず、うろうろしたよ。
指定席のチケットを持っているのに、それでは入れないと言う。
窓口でご丁寧にフォトチケットに変えてくれるのは良いんだけど・・・。
どこで引き換えるかアナウンスも不十分で。
何とか右往左往しながら、チケットを引き換えて入場。
まだ外にはたくさんの人が入場待ちをしていて、開演が20分以上も遅れたよ。

パンフレット(\1800)を買うと、大きなショッピングバックが付いてくるんだけど、その紙バックには8人の写真と”ライブ行って来ました”っていう文字が入っているの。
ただパンフレットだけを欲しかった友達は、”これ恥ずかしいよね・・・”と言って大きなバックを持て余していました。
パンフレットはすごく薄くて小さい。つまりバックとの込みの値段みたいだよ(笑)
ストラップとかマフラータオルとか、ほとんどのグッズは会場に行った時には完売でした。
9月13日発売のミニアルバム『ALL/2』を会場で買うと、ライブの日付入りのクリアファイルがもらえました。
ちなみに、クリアファイルは2種類。踊っているのと、座っているの。
私的には、踊っている方のが好きです☆

そして、開演直前に場内騒然!
○室奈美恵が、関係者席最前列に座ったからね。
小柄で、小顔のキレイな人だったけど。
周りからわんさか人が集まってきて、やっぱり人気なんだぁって思った。
素敵な人だけど、まぁ私達?にとっては、あまり良い印象の人はいないよね。

ジャニーズ以外のライブなんて、2年振り位かな。
しかも、外国人アーティストのライブしか行かないから、日本人アーティストのライブなんて、いつ以来か分からない位。
ファンクラブに入ってる友達のチケットで、席はかなり良いところのアリーナ。
肉眼でほとんど見てたよ。

ライブってうるさいもんなんだね。
8人の名前を叫び続けるやつに辟易。しかも、男。。。
ジャニーズファンだけが、ひどいってわけじゃないんだ。
ずっとお目当てさん目指して、アリーナを走り回る女もいたし。
ジャニコンみたいに柵が無いし、整理係の腕章をしている男は立っているだけ。
スケッチブックを高く掲げ続ける女もいた。
まだジャニコンの方がマシかも、何て思いつつ。。。



でも・・・AAAのパフォーマンスは素晴らしかったよ!

初めてAAAを見たのは、店頭ライブだった。
彼らのすごいところは、みんな歌えて、みんな踊れるところ。
そして、にっしーとリーダーのダブルメインボーカルが素敵♪(女性もいるけど)。
誰もが皆、ダンスが上手いのがすごい。
あれだけ激しく踊りながら、本当に歌ってしまうあたり、若さだよね。
珍しくリーダーが”夢ノカケラ”で音外していたけど、にっしーは完璧だった。
二人のように魅力的に歌える人が、ジャニーズにも欲しいかな。。。

携帯電話をライブで使うってことだったけど、例えば、空メを一斉にスクリーンに表示されたアドに送るとか、記念撮影とか言って一瞬写メらせてくれるとか、メンバーの持つ携帯に一斉に電話をかけさせてそのうちのかかった人と通話するとか・・・まぁ、そんな企画をしてました。
ファンの方との距離を少しでも縮めたい、そんな思いでの企画だそうです。
どうなの?ファン的には嬉しいのかな。。。

途中、タイムスリップして集まった、いろいろな時代の人に扮して、メンバーが芝居をするの。
舞台”ボクラノテ”でも披露した、彼らの演技力の素晴らしさはみんなが知っている通り。
演技もだけど、発声の仕方が舞台向きなんだよね。
ライブで芝居をやっちゃうってところが、これまたスゴイと思った。

AAA(アタック・オール・アラウンド)と言うだけあって、ライブとは言え、いろんなことに挑戦するんだなぁって感心する。

時々自己紹介、CDやDVDの告知とかで、トークをする場面もあるんだけど、3時間近く基本的に座らせてくれないから体力的にはキツイね。
手に何にも持たないのも、ちょっと手持ち無沙汰だし。。。笑。
こういうライブは、手拍子したり、一緒に踊りまくるんだよね、きっと。
ライブって、周りとの温度差が有り過ぎて、ちょっと苦手かな。
周りの人たちが、ちょっと苦手。。。すんごい盛り上がっているし。
あ、でもね、ハレルヤの振りは踊ったよ!
店頭ライブで、手振りを教えてくれたから出来るんだ~。
『ガチバカ!』のハレルヤだも~ん☆

今日は誰を見たかって言うと・・・にっしーと真ちゃんかな。
へそチラしながら踊る真ちゃんが、かわカッコイイ☆(Friday partyの・・・)
リーダーさんの歌声も素敵♪(特に、きれいな空のサビが好き)
ラストの”ボクラノテ”で感激して号泣してしまう、にっしーが可愛い☆(く~、男泣き・・・ヤラレたよ)
とても素敵なグループだと思うんだよ、AAAって。
言及しないメンバーも、にこやかで明るくて、ダンスも歌も上手くて。
何よりも、ストリートからメジャーにデビューしたことで、いつまでもファンの人を大切にする気持ちが伝わってくる。
ステージには花道がちょっとあって、1階のサイド席の最前列の人は、握手をしてもらってた。
一人一人、ゆっくり握手している姿がとても印象的だった。
私も、店頭ライブの時に、男性5人にタッチしてもらったことあるんだ。
ジャニのアイドルとはまた違った、すごく親近感のあるあったかい人たち。
何より、若いのに大人っぽい。そして、自分たちのスタイルを持っているところが素敵だ。
これからも、素敵な歌を歌って欲しいな。2年目も頑張って下さいネ!


そうそう、今日地下鉄の駅で、キャッツのUNOのポスターを見たよ。
使用前・使用後みたいに、間違い探し的に髪形の違う5人が写った2枚のポスター。
UNOとのコラボの話は聞いていたけど、何だか楽しいね。。。



≪AAA 1st Anniversary Live in 武道館 セットリスト≫
・BLOOD on FIRE
・Friday party
・"Q"
・Bomb a Head!
・CRAZY GONNA CRAZY
・夢ノチカラ
・きれいな空
・出逢いのチカラ
・ソウルエッジボーイ
・DRAGON FIRE
・VIRGIN F
・キモノジェットガール
・Let it beat!
~アンコール~
・ハリケーン・リリー、ボストン・マリー
・ハレルヤ
・Champagne Gold
・Welcome to this world
・ボクラノテ

ALL/2
ALL/2