『Believe』☆光のさしこむ方へ。。。

歌詞とメロディ、そして歌声で・・・
人々を癒してくれる。そんなアーティストがいる。。。

AI 『Believe』・・・2006.4.19 ON SALE

2005年5月に発売して大ヒットしたAIさんの『Story』を初めて聴いたのは、
NEWSの増田貴久くんのラジオ”MASTER HITS”でだった。
MASTER PIECEと言う、好きな曲をかけるコーナーである。
選曲はもちろん、増田くんがやっている。
好きな人が好きな曲、というだけでなく、素敵な曲だと思った。
とても素敵な歌詞で、とても心に残るメロディで、ちょっと気になっていた。
その直後、Mステにも登場して歌われ、以後ロングセラーとなった。

誰もが何となく分かっている、誰もが心の中では認めている、だけど・・・
誰もそれをあえて口にはしない、そんな気持ちを代弁してくれるような歌である。

あれから約一年ぶりのNEWシングル『Believe』をMステで聴いた。

本当に自分がBelieve出来る人がいたら、悩みとか苦しみとか言ってもいいんだよ。
自分の中に溜めて苦しむより、絶対楽になるから。


AIは、そんなメッセージをこの歌で伝えたいと言う。
関ジャニ∞の記事のために買ったoricon styleなのだが、そんな彼女の記事に感動した。

昨夜、『Believe』を聴きながら、つい先日ある人が言った言葉を思い出した。

自分を出せて何でも話せる友人を、生涯で3人持ちなさい。
一方通行でいいから、自分をさらけ出せる相手を見つけられたならば、
それは、お金では買えないあなたの財産だから。。。


私には、そんな友人がひとりだけいる。
苦しみを半分に、喜びを倍にしてくれる、
自分の弱さをさらけ出し合える、大切な友である。

守られたら、守りたくなる。。。
癒されたら、癒したくなる。。。
あなたには、そんな出会いがありますか?
まだなくても大丈夫。これからきっと出会いがあるから。


私にはひとつ出来ないことがある。それは、歌で人を癒すこと。
AIさんの歌は、自身が作詞・作曲する楽曲が良いだけじゃない。
彼女のソウルフルな歌い方が、人々の心に何かを届けるのだ。
いつの時代でも、音楽は人々の癒しとなる。
これからも、悩める人々を癒してくれるような歌を彼女に歌っていって欲しい。
そんな魂のある歌が歌える、数少ないアーティストだと思うから。。。


♪追記
『Believe』・・・¥1400(税込)
☆収録曲
1.Believe
2.No Way
3.Too Much (feat. Rain)・・・・・・・・・韓国の人気シンガー、Rainとのデュエット
4.Beautiful (feat. Trey Songz)・・・・米国の新人シンガー、Trey Songzとのデュエット
5.Believe (Instrumental)
Believeは、ドラマ「医龍 Team Medical Dragon」の主題歌。
収録曲3、4は英語曲。
このCD、カップリング曲も含めて、非常に質の高い音楽と言えそうだ。

Believe
Believe