ワンピース舞台挨拶☆増田貴久くんレポ

3月4日から劇場公開のアニメ映画『ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵』・・・
突然のNEWSメンバーの舞台挨拶付き上映の告知・・・知った時にはもう完売。
でも、奇跡的に観覧することが出来たので、可愛いマッスーの笑顔をあなたにも届けます。。。

3月11日は・・・
渋谷TOEIで増田貴久くんが、T・ジョイ大泉で手越祐也くんが
映画『ワンピース』の上映で舞台挨拶を行った。
諦めていたマッスーに会える機会・・・でも、神様が与えて下さった。
上映のほんの数時間前のことだった。あなたに会えることになったのは。。。

入場してみて、会場が狭いのにまずビックリ!調べると、400席ほどしかない。
V6のトークナイトをやった東京グローブ座でさえ700席しかないのに、それより少ない。
映画館だからこんなものだろうけど、せっかくNEWSのメンバーに会える機会、
もっと多くのファンが集えるところでやってほしいなぁと思ったり。

入場者プレゼントありってネットに書いてあったけど、NEWSグッズではありません。
これって、映画を観に来た人みんなもらえるんじゃないかな。
小さなパンチングボール。ルフィとラチェットの絵が裏表にあるもの。
子供は喜ぶかも知れないね☆

会場内は、若い女性の熱気があふれ、かなり暑かった。
スクリーン手前に降ろされているカーテンの前に、映画ワンピースのポスターのパネルが
キャンバスに載せて置いてある。
あの隣に、マッスーが立つんだなぁ・・・と思うとドキドキが激しくなってくる。
入れるだけで幸せなのに、譲って頂けた席は意外と良く見える席だった。

予定の19:00をまわってもなかなか始まらない舞台挨拶・・・。
ようやく出てきたのは、司会の女性。
ん?どこかで見たことがある顔?どこかで聞いたことがある声?
この人って、V6のトークナイトの司会者と同じ人かも・・・。
ジャニーズ映画担当なのかな、などと思いつつ・・・。
映画の主題歌を歌っていると言うことで、舞台挨拶に来てくれたと、マッスーを紹介。
カーテンの横から出てくるのかと思いきや・・・

フツーに劇場の横の扉から、たくさんの拍手と歓声に迎えられて登場したマッスー!
ちょっと照れながら、いつもの満面の笑顔でお手振りしながら舞台に上がった。
か、かわいいぃぃぃぃ~~~。髪型とかガチバカのまんまだなぁって思った。
あっ・・・どんな服装だったか全く思い出せない・・・(汗)
そんな事を記憶するところまで、気持ちに余裕がなかったのかも。
とにかく、レポのために、マッスーの言葉を聞き逃すまい!と思っていたから。。。
でも、意外と地味な服装だったと思う。
服装はどうあれ、マッスーの周りには後光が輝いていますから!
人を幸せにするオーラが、虹色のオーラが輝いているんですから!
もう、マッスーが登場するやいなや、ものすごい歓声が映画館の中に響き渡りまして、しばらく止みませんでした。
こんなにマッスーのファンがいるんだなぁ・・・と思うと、
ヤキモチ焼きな私ですが、何だか嬉しかったりしました。
だって、今は1人でも多くのファンに応援してほしいから。。。

司会  『どうですか?』
マッスー『いや、緊張はしてないです!・・・(と言いつつ)コンサートより緊張してます!』
えっ?どっちなんですか?緊張しているの?してないの?
と言うか、明らかに矛盾していることをサラッと言うところからして緊張してるでしょ。


マッスーが来てくれてありがとうと、ペコりってすると、キャーって黄色い歓声が・・・。

☆映画を観ましたか?
舞台挨拶が決まった時に、これは観ておかないとまずいと思って観に行ったそうです。
(フツーの映画館に男友達と二人で観に行ったけど、子供ばっかりで、誰にも気付かれなかったとか)
フツーに観て、最後にNEWSの『サヤエンドウ』が流れた時に”お兄ちゃんがこれ歌っているんだぞ”とちょっと照れながらも自慢だった(言いたかった?)みたい。

☆ワンピースの主題歌を歌うと決まってどう思いましたか?
嬉しかったです。子供の時からワンピースを見ていたので、主題歌を歌えるなんてすごい。
(プレッシャーもあるみたいですけど、嬉しそうです)

☆好きなキャラクターは?また、その理由は?
ゾロ。カッコイイから。昔、宮本武蔵をやったことがあって・・・
それよりは1本刀が増えてますけど。ゾロは3本刀を持つから。。。
(コンサートでも和風テイストを好むマッスー、案外時代劇とか好きなのかな?)

☆映画で気に入ったところは?
話が分かりやすくて、僕にはピッタリ。。。(笑)
笑いもいっぱいあって楽しい。

☆先輩、稲垣吾郎さんの声はどうでしたか?
初めラチェットが出て来た時に、稲垣くんっぽくなくて、分からなかったそうです。

☆声優をやってみたいですか?誰の声をやりたいですか?
”やってみたいです!”とのこと。
マッスーのお母さんがチョッパーを指して”これやんな!これ!”って言っていたそうです。
変身前ですか?って司会の人が聞くと、変身後だと言ってました。 (会場中爆笑!)
チョッパーは、いつの間にか急にデカくなってびっくりするそう。
でもマッスー自身は、チョッパーの声をやりたいんじゃなくて、悪役とかやりたいそうです。

♪3月15日に主題歌『サヤエンドウ』が発売!
会場内で”歌って”コールが起きてしまい、マッスーは・・・

”さ~やえんどう~♪”って歌ってくれて、
恥ずかしくなったのか、カーテンの向こうに隠れちゃったの。
そのしぐさが可愛くて、可愛くて。ああいう初々しさって他の人には絶対ないよね。。。

☆『サヤエンドウ』を初めて聴いた時どう思いましたか?
初めて聴いた時は”は?”って。。。笑。3回ぐらい聴くと耳に残って、良い曲だなって思えて、今は大好きになったそう。

☆レコーディングの様子は?
誰がどこを歌うっていう歌割りを聞いていなかったから、ひとりずつのレコーディングで、みんなひとりサヤエンドウを歌ったそうです。
また、歌って~って声がファンから飛んだんだけど、コンサートでねって言われちゃった。
コンサート行けないから、私・・・聴けないんだけどな。。。

☆『サヤエンドウ』にはどんなメッセージがあるの?
ひとつのサヤに集まった仲間たちって言う意味で、仲間は大切だみたいなこと。
メンバーは大切ですよね、って司会の人も言ってました。

☆今年頑張りたいことは?
この質問て、ちょっと可哀想かなって思って、司会者にムカついた。
マッスーが言いよどむことは良くある。言いたいことを上手くいえない事も多々ある。
でも、明らかにこの質問に関しては、そうじゃない。。。
今年・・・って、頑張りたくても頑張ることを許される範囲が限られる訳じゃないですか。
NEWSの歌・NEWSのコンサートを頑張りたいって、きっと思ってる。
でも、先の見えない活動に、何を頑張るって言えば差し障りがないのだろうかとしばし悩んだ後、今ドラマをやっているから演技を頑張りたいと、そんな風に答えてた。
歌もダンスも、練習するって。すごく切なかった。。。

☆やってみたいことは?
声優をやってみたいです!
(あなたの声はしびれるような低音だから、声優やるところ見てみたいです!きっと素敵です)

☆来場のファンへのメッセージ
来てくれて嬉しいです。ありがとうございます。
ワンピースと一緒にNEWSも応援してほしいって言っていました。
もちろん、応援しますとも!!!

この後、会場中のファンに、輝くばかりの満面の笑顔でずっとお手振りしながら、扉の向こうへ消えていきました。。。
マッスー、いつもとちっとも変わらない。
あなたの太陽のような笑顔、はにかんだ仕草、しゃべるともっと低くなる声、ベタな話し方、
気持ちのこもったお手振り、みんなみんな大好き~☆

『サヤエンドウ』応援するよ!NEWSをずっと応援するからっ!
来年、8人に会える日を信じて、今日の思い出を胸に頑張っていくよ。
ありがとう、マッスー。。。

・・・そんな、舞台挨拶というより、トークショーのような、質問攻めな約10分間。
マッスー、お疲れ様でした!
テゴりんもお疲れ様。どんな舞台挨拶だったのかな?
12日、13日、19日と舞台挨拶が続きますけど、
山P、シゲ、亮ちゃん、慶ちゃん、みんな頑張ってね!


サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ(初回生産限定盤)
サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ(初回生産限定盤)