Private Eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS 『君が人生の時』☆千秋楽公演(7/2)

<<   作成日時 : 2017/07/02 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

想いの深さが理解を生む。。。

新国立劇場2016/2017シーズン演劇
JAPAN MEETS...-現代劇の系譜をひもとく-Ⅺ
君が人生の時
The Time of Your Life
By William Saroyan

画像


V6・坂本昌行リーダーが久しぶりに取り組んだ難解ストレートプレイ。
地方公演はなく東京公演のみなので、本日で、千秋楽公演を迎えた。

シアタートーク拝聴を経て、二度目の観劇は少しは理解が深まるだろうか。
意識をしっかり持とうと思っていたけれど、やっぱりちょっと睡魔が襲うww

健くんのBDメッセージの記事に、“今日はリーダーさんに会いに行くけど、帰りに相方ちゃんとケーキでお祝いするから、許してね”と、小さな文字で書こうかどうしようか、散々迷って書かなかった。そんなV6イベント日の予定だったところ、幕間に健くんが観劇に来ているとの情報が飛び交って、一気にテンションMAX!

お・・・お誕生日に同じ空間で過ごせるなんて・・・。

座長舞台の誕生日公演くらいしか、そんな機会はないよね。
相変わらずの引きの強さに、色々おめでとうと言われたww


何故、最初に正式タイトルを羅列したかと言うと、
英語タイトル「The Time of Your Life」と、日本語タイトル「君が人生の時」。
難しい英文ではないのだから、これ、英語タイトルのままで良くね?・・・
どうもね、“君が人生の時”という日本語、ちょっと変だよなぁって思うので。

二度目の観劇、理解が深まったかどうかは定かではないけれど。
ジョーが最後に、もう来ないと言っていた言葉が何故か気になる。
彼が毎日酒場に入り浸っていた理由が、無くなったということか。

スッキリ爽快、楽しい面白いの印象を強く残す娯楽作品を鑑賞するのも悪くない。ただ、不思議な感覚、ちょっと気になる印象を、喉の奥に小骨が刺さったかの如く感じさせる作品を観ることも、人生では貴重な経験だ。それが、チケット代に見合うほどの代価かという点は、ひとそれぞれ。三宅さんの舞台「殺人者」も相当難解だったけれど、担当として必死に理解しようと試み、様々な角度から解釈して、貴重な演技経験を踏む担当さんを賞賛し続けた。つまりは、これが坂本さん座長舞台という事での、私の情熱不足が理解不足の一因とも言える。きっと、素晴らしい作品なのだろうと思われる。

何はともあれ、公演終了お疲れ様でした。


最終公演も無事に終わり、割れんばかりの拍手喝采の中でカーテンコール。
4度目のカーテンコールで、会場が静かになり、坂本座長が話しを始めた。

過去、坂本さんの舞台の千秋楽公演に、何度か入ったことがあった。
いつもより多めにコールに応える人ではあるが、あまりコメントはしない人だった。

珍しく、話したそうな雰囲気があり、拍手が少しずつ止んでいった。

「千秋楽を無事に迎えることが出来ました。なかなか…な作品を、なかなかのキャストの皆さんと作り上げてきました。 “何だこれ?”と思う方もいれば、“この言葉が刺さった”、“普通って素晴らしいことだな”と思って頂けた方もいて。何かお土産を持って帰ってもらえたら嬉しいです。再演は…( 「やってー!」の声が観客席から) 言うのは簡単です!やるのは僕らですから。これからも普段なかなか皆さんが観ることのないようなお芝居を、届けられたらと思います。酒場の芝居なのに一切酒を飲まずやってきましたので、この後場所を移して…ネ!本日は有難うございました」

表現は若干適当ですが、そんな内容のことを話されていました。

芸術作品であり、いい作品だと思う。
ただ、坂本さんの舞台の興行としては、大成功の部類ではないかな。
再演は、“もう一度観たい、もっと観たい”の声の積み重ねで叶うモノ。

普段なかなか観ないような舞台(=積極的に観たいと思うような内容の舞台と解釈をするとして)と言うのは、森田剛の難度の高い舞台で散々経験しているから、坂本さんは、能ある鷹が爪を隠してまで、奇をてらった作品を演じてくれなくてもいいかなと、個人的には思っている。何せ、ミュージカルスターな坂本さんの崇拝者なのでね。例えチューが多めな作品でも、歌って踊る坂本さんが見たいかなと。

ゆっくりする間もなく、ツアーに向けてお仕事があるでしょう。
まずは、本物の酒場で、打ち上げ盛り上がって下さいませ!



さて・・・そんな、担当さんの誕生日。
もちろん帰りに、美味しいケーキ&フルーツでBDを勝手にお祝い☆
今日だけはカロリーを気にせず思いきり食べた。だってお祝いだもん。

画像

(in 新宿本店タカノフルーツバー・デザートタイム)
※90分バイキング \2700(税込)

1皿目はサラダ&軽食を控えめに食し。
2皿目はフルーツ&ケーキ&パフェでお祝い(超美味!)
3皿目は・・・(笑)

全力でファンに向けてパフォーマンスしてくれる健くん、大好きッ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

V6☆CD発売中

滝沢歌舞伎2016☆DVD発売中

V6☆LIVE DVD発売中

坂本昌行のOne Dish☆発売中

V6☆DVD発売中

カミセン☆ドラマDVD発売中

『君が人生の時』☆千秋楽公演(7/2) Private Eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる