Private Eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS 『君が人生の時』☆観劇&シアタートーク(6/16)・前編

<<   作成日時 : 2017/06/16 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

ただそこに居る主人公。。。

こんばんは。

6月13日に初日を迎えた、V6・坂本昌行さん主演舞台『君が人生の時』。
珍しく初日を外して申し込みをしたら、それがアフタートーク開催日だった。

『君が人生の時』 
新国立劇場・中劇場 2017/6/13〜7/2
1939年初演、ウィリアム・サローヤン作、宮田慶子演出

新国立劇場へ赴くのは、森田剛の舞台「ブエノスアイレス午前零時」以来。
末広がりの扇型劇場は、前の座席との間隔が広くゆったりした劇場である。

ステージはオープンセットで、年代物に創り込まれた安酒場の場面。
舞台下手にピアノと小ステージ、上手が酒場の入口で外に埠頭が見える。

座長の坂本さんは、舞台上手のテーブルでずっと、シャンパンを飲んでいる。
理由は分からないが、片脚が不自由で自らあまり動こうとしない人物設定だ。
でも、ここぞ!という時には機敏に行動する、熱いモノを持っている人らしい。
働いている風でもないのに、金を沢山持っていて、羽振りが良く気前がいい。

パンフレットは、\1,000ぽっきり。グッズはない。
つまりこれは、外部舞台なんだと、会場に行ってから気付く。

坂本さんの久しぶりのストレートプレイ。
舞台向きの声量のある大袈裟な台詞出しに、見慣れた品格のある佇まい。
久しぶりにお髭を生やした役だけれど、安酒場には似合わない紳士風だ。

スタイル抜群の坂本さんは、洋モノ舞台の役が良く似合う。

登場人物の多い舞台で、多くの人物がそれぞれ自分の人生を演じている。
酒場の主人・ニックが酒場を訪れる多くの客や、職を探す人物達と関わる。
それでも、主人公は坂本さん演じる、酒場の常連であるジョーなのである。

定点観測のように、いつもそこに居て、その場を通り過ぎる人物を見ている役。
昔、三宅さんが演じたことのある、台詞は少ないのにずっと舞台上にいる役だ。

ジョーは、不思議な役だった。強烈なキャラクターではない。
困っている多くの人の力になるが、動けない事もあり表だって自分で行動しない。
ジョーの手足となってパシリをするのが、彼を恩人として慕う橋本くん演じるトム。

大イベントがある訳でもなく、多くの人が出ては消える、淡々と日常を綴る舞台。
初観劇だと言うのに、ちょっとだけ意識が遠のいてしまう時もあったっけww

何故、これを、坂本さんが演じているのだろう。彼のミュージカル崇拝者としては、これは坂本さんじゃなきゃダメなの?と観ながら思ったりした。タップダンスを踊れるのに、他にタップを踊る演者がいる。歌えるのに、他に歌を歌う演者がいる。敢えて彼のセールスポイントを活かさず、舞台人として持つ本質の魅力だけで演じ切る、きっといつもより難しかったかも知れないね。

難しい舞台、理解出来ない舞台、訳の分からない舞台、そんな舞台は、舞台人を多く抱えるV6のファンは見慣れている。坂本さんが脚本が難しいと言っていたから覚悟はしていたけれど、この舞台は台詞自体は難しくない、それぞれの登場人物の身に起きることは極々普通である。スルスルと淡々と、目の前に繰り広げられていることは理解出来る。問題は、“で?だから、何?”なんだろうと思う。

6/16の公演後に行われたシアタートークは、実に興味深かった。
少し退屈だった舞台が、一気に興味深い作品に変わっていった。

以前、小劇場で風間くんの舞台とその後のシアタートークを聴いた時も思った。
よくある単なる人集めの為のトークショーではなく、観劇の一助となる為のモノ。
あぁ本格的な舞台なんだなぁ、質問をする人も的を得ていて、観客の質も高い。

上演時間:3時間(休憩20分含む)
12時開場、12時半開演、シアタートークまでの準備時間20分、トーク1時間。
何と!約4時間も劇場に居た。長かった!疲れたけど、トークを聴いて良かった。

そこに座長はいなかったが、もう一度観てみたい、そう思わせるお話だった。

つ・づ・く。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

V6☆CD予約受付中

V6☆CD発売中

滝沢歌舞伎2016☆DVD発売中

V6☆LIVE DVD発売中

坂本昌行のOne Dish☆発売中

V6☆DVD発売中

カミセン☆ドラマDVD発売中

『君が人生の時』☆観劇&シアタートーク(6/16)・前編 Private Eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる