Private Eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS 『滝沢歌舞伎 2017』☆総括(11)〜滝沢歌舞伎・弐〜

<<   作成日時 : 2017/06/24 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

初女方に臨む心意気。。。

滝沢座長と三宅健くんが共演した『滝沢歌舞伎 2017』。
のんびり更新ですっかり遅くなりましたが、綴りも今日で一段落。

二年に1回のDVD化ペースと言われる、滝沢歌舞伎。
ゲスト出演初年度に映像化してもらったから、贅沢は言えないけれど。
今年は今年で演目も違うし、何より昨年よりダンスのクオリティ高いし。

この記憶の中だけでなく、皆がいつでも鑑賞出来る形になったらいいな。

そんなことを願いつつ、第一部語り、ラストです。
ご興味のある方だけどうぞ。


『滝沢歌舞伎 2017』

<第一部>
12、滝沢歌舞伎  「道成寺 蛇退治・序章」


花道から、主要Jr.が先頭を切って、和装で登場。
これから、安珍清姫伝説のある道成寺付近に住む大蛇退治に行くらしい。

先頭を歩いて出てくるのが佐久間なのだが、彼は時代劇の演技というものをよく心得ている。他のメンバーは現代劇と同様に普通に歩いているのだけれど、彼だけは重心をとても低くして、和装や殺陣に相応しい、上半身がブレない品のある歩き方をしている。金之助の飄々とした演技といい、手先足先まで神経の行き届いた舞踊といい、悔しいけれど才能を感じさせる逸材であると思っている。台詞は連携プレーだけれど、最初の台詞出しが彼なので、すごく演技が引き締る。

◆滝沢歌舞伎  「道成寺 白拍子の舞」

場面は道成寺。桜の咲く季節のお話で、背景が桜色で明るい。
舞台上手には、安珍が隠れたと言われる鐘が吊り下げられている。

初めに登場するのは、“白拍子・滝子”さんのみ。
そのうちに、花道から“白拍子・健子”ちゃんも登場。

健子ちゃんは公演が始まって直ぐは、紫のお着物だった。滝子さんは薄桃色のお着物。道成寺モノで白拍子が複数人出てくる演目は色々あるが、何人いても同一人物の分身と思われているので、普通は衣装が同じ。衣装の色があまりに違うので、最初はちょっと不思議な感じがした。ところが、公演途中から、健子ちゃんのお着物が薄い色、ほぼ白に近い衣装に変わって、違和感がなくなった。どういう経過があったのやら。

健子ちゃん、皆に綺麗だ綺麗だと評判でした。
最初のうちは表情が固かったけれど、少しずつ和らいでも来て。

オキャンな感じが可愛かったし、化けると妖艶になるところもステキ☆

白拍子は清姫が化けているので、そのうちに怪しい本性を現す筋書なのだが、ちょっと化けるのが早いかなと、もう少し可愛らしい滝子様や健子ちゃんを長く観ていたかったというのは、贅沢かしらん。

◆滝沢歌舞伎  「道成寺 大蛇登場」

怪しい音楽と共に片袖を脱ぎ、髪を一部ほどいて化け物に変わる白拍子。
結った髪が一部ほどけているのは、歌舞伎では狂気を表しているのです。

時には映像で、また、中に人が入って動かしている“大蛇”が登場。

滝様と三宅さんはこれから、着替えと化粧直しの時間。
なのでここでは、蛇退治御一行様が登場していたかな。

◆滝沢歌舞伎  「道成寺 蛇との戦い」

座長と三宅さんは、化け物を表す青い隈取をした姿で、衣装も赤と黒というビビッドカラーなお着物で登場。第一部最後であり、滝沢歌舞伎のクライマックスは、昨年の一幕最後の“蝶の戦い”に似た感じの“蛇との戦い”。

でも今回は、滝様VS三宅さんではなく、二人は分身なので、同じ悪役として登場。戦う相手は、蛇退治の人々。既に化け物の正体を現している清姫の化身は、蛇が飾られた大きな鐘に乗って、人々を翻弄する役どころ。鐘を動かすのは人力。仰々しいけどどこか陳腐で、この大袈裟感が歌舞伎らしいと言うか。最後には、炎の意味だろうが、赤い紙吹雪がドサーッと落ちてきて、客席の前方までも舞い飛んでくる。これって、火の粉が飛んでくる感じなのかな?

化け物を表す青い隈取をして、動きも白拍子とはうって変わって猛々しい。
短い時間に、様々な人物、心情を、台詞なく演じるお二人の演技力に感動。

劇的な幕引きなのでありました。

お・し・ま・い。。。

さて・・・
皆の憧れの的・素敵な仙吉親分が登場する第二部は、いつどんな風に語ろうか。
5月5日のお丸さん誕生日公演にも入って、BDセレモニーの楽しいエピもあるな。

そのうち、気が向いたら。。。

では、また。

一昔前の話題なのに、お読み頂き有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

V6☆CD発売中

滝沢歌舞伎2016☆DVD発売中

V6☆LIVE DVD発売中

坂本昌行のOne Dish☆発売中

V6☆DVD発売中

カミセン☆ドラマDVD発売中

『滝沢歌舞伎 2017』☆総括(11)〜滝沢歌舞伎・弐〜 Private Eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる