Private Eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS 『滝沢歌舞伎 2017』☆総括(3)〜蒼き日々〜

<<   作成日時 : 2017/05/14 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

コラボレーションを主軸として。。。

滝沢座長と三宅先輩がコラボした『滝沢歌舞伎 2017』。
新橋演舞場にて、もうすぐ最後の公演を終えようとしている。

この2年間、健担にとって色々な意味で忘れ難い舞台となった。
座長様そして担当様、Jr.他キャストの皆さん、お疲れ様でした。

後世に映像作品として残して欲しい、ファンの願いが届くといいな。

私はただ、思い出を綴ることしか出来ないけれど。。。


『滝沢歌舞伎 2017』

<第一部>
3、滝沢&三宅  蒼き日々


三宅さんのソロ曲『Maybe』の曲の終わりで、一旦暗転する。
その後すぐに、暗闇の中スポットライトを浴びて話し始める。

和の殿堂・新橋演舞場にて、今年も滝沢歌舞伎の舞台に立てたことを嬉しく思う。
滝沢とのコラボ「浮世艶姿桜」に加え、第二弾として「蒼き日々」をお届けすると。

ステージの奥に、三宅さんの衣装に合わせたモノトーン衣装で登場する座長様。
前方から歩み寄る三宅さんと、後方から歩み寄る座長様が出会い、歌い始める。

浮世〜もそうだけど、大体、滝翼テイストな楽曲だなぁといつも思う。
何となく、V曲にはないなぁっていう、ダンスだったり雰囲気だったり。

昨年はいろいろあって、コラボレーションが少なかったから、楽曲追加は嬉しい。

モノトーン衣装の2人に対し、真っ赤な衣装で激しい踊りで華を添えるSnow Man。
二人の前をアクロバットでぴょんぴょんと通り過ぎる。あぁ、6人とも出来るのね!

ダンス自体の動きは大きいけど、座長様らしい感じの振付かなと思う。
二人ほぼ並んで踊るので、テイストの違いが歴然として、それはそれで面白い。
体幹がどっしり据わった座長の動きと、膝使いが柔らかく軽やかな健くんの動き。
グループ曲のシンクロパフォーマンスじゃないから、そんな違いもいいのではと。

ツーコーラス目からは、円形の廻り舞台を使ったダンサー込みのパフォーマンス。
座長様と健くんはセリの上で歌い、Snow Manと女性ダンサーが順にソロダンス。
トリプルターンやバック転等々、短い時間だがここは、Snow Manの見せ場かな。

そう言えば、曲のラストシーンは二人だけの凛々しいポージングだったはず。
リフターが下がった後、どこかでダンサーはハケるのかな?、見てないやww


4、バトン

パンフレットの幕割を見て初めて、バトンもひとつの演目だったと知った。
ピンクの衣装だったか、見事なバトンパフォーマンスで場を繋いでくれる。
どの公演でも、バトン使いは完璧だった。さすが、プロ中のプロは違うな。

ラスト、室くんが緑色の剣士衣装を着て、下手に登場。
4剣士に繋がる台詞を語る、重要な役であり見せ場。

薄い幕に映し出す映像も、何やら不穏な雰囲気を漂わせる一助となる。

室くんは、声量もあり迫力もあり、滑舌もいいので台詞は聞きやすい。
後は、勢いで押すだけでなく、溜めと間、引くことも覚えるといいかな。
押して押して押しまくられると、聴いている方が少し疲れちゃうからさ。

緑剣士に操られている白装束の剣士たちが、劇場通路を走り回る。
どういう設定なのかイマイチ分からないけれど、これは雰囲気かな。

明確な物語の提示がない分、想像の世界は無限に広がり往く。。。


つ・づ・く。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

V6☆CD発売中

滝沢歌舞伎2016☆DVD発売中

V6☆LIVE DVD発売中

坂本昌行のOne Dish☆発売中

V6☆DVD発売中

カミセン☆ドラマDVD発売中

『滝沢歌舞伎 2017』☆総括(3)〜蒼き日々〜 Private Eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる