Private Eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS 『滝沢歌舞伎 2017』☆観劇(4/7)〜その3〜

<<   作成日時 : 2017/04/10 13:52   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

一人一人が主役の滝沢カンパニー。。。

4/6より新橋演舞場で上演中の『滝沢歌舞伎 2017』。
今日は開幕後初めての休演日。ゆっくり出来てるかな?

再演とは言え、滝沢カンパニーはメインJr.を残しつつリフレッシュ。

座長の滝沢秀明様。2年連続ゲストの三宅健先輩。
メインJr.はSnow Man6人、9年連続出演の林翔太。
そして、今年初参加の関西ジャニーズJr.の室龍太。
JAEや女性キャストの他に、16名のチビJr.が出演。

同じ演目・同じ曲もあり、新しい演目・新曲、脚本の書き換えもある。

本格的外部舞台を観劇することの多いV担は、今年は今年で驚くに違いない。昨年は、例年の滝沢歌舞伎らしくない、プロ的クオリティがあった。それはきっと、三宅先輩を迎えるにあたっての最大限の配慮だったに違いない。毎年、緩く観て来た者にとっては、おおっ!なんか凄いことをやっている!と思ったものだ。今年は、そういうクオリティを残しつつ、多くのJr.を本番の舞台で育てて来た座長の本領発揮な舞台にもなっていた。小さなJr.くんたちがワラワラいる。昨年よりもメインJr.が減った部分を彼らが一生懸命補っている。「白浪五人若衆」の台詞出しに至っては、そのたどたどしさが逆に昔懐かしい。むしろ、これでこそ、滝沢歌舞伎だと思った。高価なチケット代に見合う完璧な仕上がりを演者は見せるべきだと思ってきたが、先輩と後輩を大きな器で包み込んで来た座長の心意気を思うと、こんな舞台もありなのかなと思う。

驚いたのは、新メンバーの室くんの扱いが、破格だということだった。
顔も知らないそのJr.が多くの重要な役所を担い、実力は確かだった。

昨年の滝沢歌舞伎、観劇初めにはスノーマンのメンバーの顔の区別もつかなかったが、何度か観劇するうちに憶えた。今回、知らないJr.(でも体は大きい)が台詞の多い役をやっている!誰?と思ったら、関ジュから抜擢された室くんらしかった。やや勢いで台詞を吐く傾向はあるものの声量があり、カンパニーの中では群を抜いて演技が光っていた。座長に見込まれて、呼ばれたのだろう。彼は、第二部の鼠小僧では、前回には無いキャラクターで登場する。ただ、役の位置づけが曖昧で、味方なのか敵なのか、どういう意図があってそこにその役が当てがわれているのかが、一度観ただけでは分かり難かった。三宅さんが演じる仙吉親分があまりにも落ち着いたソフトな印象なので、勢いで芝居をするJr.たちが浮いてしまう。迫力のある演技が出来る彼のような人は、義経演目への出演が似合いそうだ。関ジュは、アドリブ対応も含め芸達者揃いだから、そこからのカンパニー抜擢も有り得るとなれば、東ジュもうかうかしていられない。そうして切磋琢磨させることも、座長の狙いの一つなのかも知れない。

Snow Manの出番は、昨年バージョンよりは全体的に減っている気がする。
ただ、それに見合うだけのユニットオリジナル曲を座長からもらい披露する。

「Boogie Woogie Baby」 
編曲:滝沢秀明、ダンス振付:五関晃一、衣装デザイン:三宅健

曲は、アップテンポなアッパーソング。
衣装は、ゴールドの上下スーツ、インナーは黒シャツ。
6人の衣装は微妙なデザイン違いで、インナーやポケットの変化もオシャレ。
ゴールドにブラックと言えば、今回のグッズの色調にも繋がっている!さすが!

デビュー組ファンには計り知れないことだが、ユニットがオリジナル曲をもらうということがどれほど嬉しいことか、ということだ。舞台上で曲披露準備の為に、前年から出番が減っていようと、“健くん、健くん”と佐久間が舞台上で三宅先輩に絡むことが出来なかろうと、それに見合うだけの嬉しいプレゼントなのだ。100曲以上の中から滝沢座長が選曲し、アレンジをしてくれて、ダンスの振付はハイレベルなダンス担の五関さま、嬉しいことに三宅先輩が衣装をデザインしてくれた。こんな嬉しいことは、きっとないはず。良かったね!五関さまは、ブレイクダンス風な動きが細かいダンスをされる方だから、その振付をこなすのは大変だと思うが良くやっていた。滝様と三宅先輩が舞台化粧中ではあるものの、その瞬間の主役はまぎれもなくSnow Manだった。

林翔太くんは、今回もその演技力を見込まれて、怪談話を担当。
タッキーの主演映画「こどもつかい」の宣伝を兼ねた、怪談演目。
視覚的恐怖や聴覚的恐怖というよりも、テーマ自体が怖いよね。

そんな芸達者な先輩Jr.の背中を見ながら、チビJr.くんたちも成長して欲しい。

“出演者一人一人がより引き立つように”、座長の思いは奥深い。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

V6☆CD発売中

滝沢歌舞伎2016☆DVD発売中

V6☆LIVE DVD発売中

坂本昌行のOne Dish☆発売中

V6☆DVD発売中

カミセン☆ドラマDVD発売中

『滝沢歌舞伎 2017』☆観劇(4/7)〜その3〜 Private Eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる