Private Eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS 『滝沢歌舞伎 2017』☆歌舞伎鑑賞入門〜後編〜

<<   作成日時 : 2017/04/09 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

自由に表現を広げる娯楽作品。。。

新橋演舞場で上演中の『滝沢歌舞伎 2017』に纏わる、
知らなくても楽しめる、知っているとより楽しめる、歌舞伎のお話の、続き。

演目等ネタバレになるので、嫌な方はスルーして下さい。
素人の俄か勉強なので、間違い等はご容赦の程。あくまで参考程度に。


第一幕ラスト、「滝沢歌舞伎」の歌舞伎演目。

<幕割 セットリスト>
1、白浪五人若衆
2、傾き踊り
3、桜門 滝沢五右衛門
4、車引 三宅丸

5、道成寺 蛇退治・序章
6、白拍子の舞
7、大蛇登場
8、蛇との戦い

5〜8、「京鹿子娘二人道成寺」より

道成寺モノには、一人や二人で演じたり、複数で演じることもあります。
基本的に登場人物は一人なので、複数いても、分身した様な感じです。

この4月、歌舞伎座で市川猿之助さまが「奴道成寺」を演じられます。
奴というのは男で、白拍子花子に扮した狂言師左近の舞となります。
もしお時間がありましたら、平日公演や幕見席(当日券)でご鑑賞を。

滝沢歌舞伎では、途中から大きな蛇が出て来たり、スペクタクルな雰囲気です。
何故、ヘビ?綺麗な女性2人が、最後に鬼の形相になって出てくるのは何故?
スペクタクルショーとしても観られますが、物語を知っていると尚理解出来ます。

ベースに、「安珍と清姫」の伝説があります。

千年ほど昔のこと、奥州白河の山伏・安珍は、熊野権現参拝の途中、宿にしていた庄司の娘・清姫を可愛がり、戯れで妻にしようなどと約束をしたが、安珍は仏に仕える身なのでその気はない。清姫は健気にその言葉を信じて待ち続け、ある年安珍は、迫る清姫に困り果て、参拝の帰りに必ず寄るからと約束をしてその場を凌ぐが、勿論約束を守るつもりはなく通り過ぎる。待てども安珍が戻らないので探しに行くと、既に帰路で寄らずに通り過ぎていたことが分かり、清姫は執念で追いかけていく。安珍を見つけても人違いだと逃げるので、その恨みの怨念により清姫は次第に蛇に化けていく。安珍は最後に、道成寺に助けを求め、鐘の下に隠まってもらったが、清姫はそれに気づき、大蛇となり鐘に巻き付き火を吐いて、鐘を焼き尽くした、というお話。

そして、「京鹿子娘道成寺」。

この伝説がベースにあり、蛇となった清姫の怨念を持つ、白拍子(踊り子)の花子さんが、鐘供養をする道成寺を訪ねます。女人禁制なお寺ですが、舞を見せてくれるならということで、特別に入ることが許され、舞を披露します。そうしているうちに本性を現し、大蛇となり、鐘にまとわりつくという筋書き。

途中でタッキーと健くんが片袖を抜いて、髪をほどくところがあります。
結った髪の横に長く下ろしているのは、歌舞伎では“狂気”を表します。

最後は鐘の上に、鬼の角のような飾りのある赤髪と黒髪の化物の扮装で登場。
派手に隈取をしています。隈取に青い色を使う時は、こういうバケモノを表します。
確か、手にしているスティックも、そういう役柄の人が持つやつだったと思います。

滝沢流に、壮大な洋楽のインストゥルメンタルで、映像を駆使して表現します。
あくまでも歌舞伎ベースの、和製エンターテインメント作品と思えばいいかなと。

かつて、江田ちゃんが安珍を演じたことがあったなぁと、懐かしくなります。
今回、安珍は出ません。白拍子花子として、タッキーと健くんが女方で舞います。

花子さん達は何人いても同じ衣装のことが多いですが、ここは二人衣装が違う。
白拍子健子さんは、花道から登場されます。可愛いです。めっちゃ可愛いです☆

タッキーの女方の美しい所は、所作の中でも、首や顎の使い方だと思います。
上品さが滲み出ると言うか、健子さんもこの公演中に身に付けて欲しいかな。

幼い時から訓練してきた役者さんと違う、数ヶ月の鍛錬で本番に臨む三宅さん。
多くは望みません。ちょいブスと思っても、どうぞ自信を持って演じて下さいませ。

可愛いオキャン娘が、艶やかな娘に成長する姿を見守っていきたいと思います。

では、このへんで。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

V6☆CD予約受付中

V6☆CD発売中

滝沢歌舞伎2016☆DVD発売中

V6☆LIVE DVD発売中

坂本昌行のOne Dish☆発売中

V6☆DVD発売中

カミセン☆ドラマDVD発売中

『滝沢歌舞伎 2017』☆歌舞伎鑑賞入門〜後編〜 Private Eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる