Private Eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS V6『Can't Get Enough/ハナヒラケ』☆CD感想(3)

<<   作成日時 : 2017/03/19 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

聴けば聴くほど味がでる。。。

V6、47枚目のシングル『Can't Get Enough/ハナヒラケ』。
オールマイティなV6らしい、両極端を両A面に収録した最新シングル。

「ハナヒラケ」とは、「サクラサケ」に近いメッセージかしらん。

底抜けに明るい、元気をくれる曲。
ダンディで大人なV兄さんは、応援ソングも得意中の得意です!

受験生をフレーフレーと応援したこともあるし、そっと背中も押してくれる。

沈んだ心には、ちょっと付いていけない勢いがあるけれど。
そんな時には黙って聞き流そう。きっと、笑顔にしてくれる!


☆『ハナヒラケ』

イントロのアレンジとかけ声が入っているところは、シングル向きじゃない。
さりとて、アルバム収録向きの曲でもないので、サブの位置づけがベスト。

あぁ、CMタイアップの条件がシングルリリースなんだろうなぁとか思った。

基本的にサビ始まりの曲はそれ程好きじゃないので、ん?と思ったけど。
歌割りの為に何度も聴いていると、楽しそうな感じが、好きになってきた。

間奏終わりのストリングスアレンジが、「スピリット」を想起させていい感じ。
楽器の使い方が、ディキシー&カントリー風で、とんがりコーンにピッタリ!

“とんがりコーン”のCMは歴代、デビュー前のJr.や若いジャニタレが出演する。
何故、今さら、V兄さん?出演はイノッチだけだけど、VさんがCMソングを歌う。
若者とはギャラが格段に違うだろうに、ハウスさん、奮発したな?!

いつもテキトーだけど、歌割りはこんな感じ?
分かり難い所は、全体のバランスでこの人かな?と当たりと付けてっと。

サビ(全員)→
Aメロ(イノ→イノ&健→准→長野&准)→
サビ(全員→坂本&剛→全員)→
Aメロ(長野→長野&剛→坂本→イノ&坂本)→
サビ(全員→健&准→全員)→
間奏→サビ(カミ→トニ)→サビ(全員)

どこかに、トニカミの歌割りがあるのが、個人的にはとても好き♪

いい曲だし楽しくなる曲だけど、通常盤の全体的なバランスにそぐわない。
なんか、この曲だけちょっと浮いている感じだなぁと思ったりはするけれど。

この曲も多分に漏れず、特徴的な声質のメンバーの歌割り配分が絶妙!

日本的楽曲は、AメロBメロサビの並びが基本なんだけど、外国人作曲家からの提供楽曲を見ていると、Bメロが無いものが多い。これも、そんな感じ。展開がなく、基本モチーフ二つが交互に繰り返すので、とにかくサビありきになりがち。でも、それがまた印象的だから、15秒あるいは30秒しか流れないCMソングには合うんだろうな。

伴奏なシンプルになってトニカミの歌声が活きる、ラスト直前のサビが好き。

漠然と流して聴いていた時より、こうしてじっくり聴いた方が好きになった!
メンバーのわちゃわちゃ感満載なフルCG背景MVがなくても、歌で楽しい。
聴けば聴くほど、楽しくなる、好きになる、それがV曲の共通の魅力かもね。

もうすぐ4月から、NHKのみんなのうたでV6の歌う楽曲がオンエアされるね。

きっと9係の主題歌も歌ってくれるだろうから、今年は新曲が目白押しだね!
かと言って、アルバムをリリースした時に、既出の収録曲ばかりじゃイヤだよ。

あ、ちょっと、いや、かなり・・・気が早い?!

つ・づ・く。。。


【早期購入特典あり】Can't Get Enough / ハナヒラケ(DVD付)(初回生産限定盤A)(告知兼特典ポスター付)
【早期購入特典あり】Can't Get Enough / ハナヒラケ(DVD付)(初回生産限定盤B)(告知兼特典ポスター付)
Can't Get Enough / ハナヒラケ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

V6☆CD発売中

滝沢歌舞伎2016☆DVD発売中

V6☆LIVE DVD発売中

坂本昌行のOne Dish☆発売中

V6☆DVD発売中

カミセン☆ドラマDVD発売中

V6『Can't Get Enough/ハナヒラケ』☆CD感想(3) Private Eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる