Private Eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS Endless SHOCK 2017☆観劇(3/6)

<<   作成日時 : 2017/03/10 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

年に一度の帝劇詣。。。

こんばんは。
年中行事化しているSHOCK観劇。

堂本光一さんのライフワーク、Endless SHOCK。
2017年公演が2月に開幕してから、既に折り返し地点を過ぎた。

画像

年々ド派手になっていく、地上入口周辺の看板や写真によるデコレーション。
下の方にサラッと書いてある“主演1500回達成記念公演”は、3/31の千秋楽。

今年はジャニーズJr.出演メンバーがガラッと変わった。
知った顔も少なかったので、今年の観劇は1回でいいかなと思った。
新メンバーは文チャンしか分からず、他最後迄名前と顔が一致せず。

開演までに、偶然同じ公演に入るKinKi担でもある上友さんとその友達にご挨拶。「何回目の観劇ですか?」とお尋ねしたら、毎年のSHOCKを通算して百何回目とお答えになられたのが、とても印象的でした。何年も同じ演目を演じることはないV担にとって、新鮮な驚き。KinKi担さんにとってはそういう感覚なんだなと、微笑ましく思いました。私も、Vコンなら通算それ位にはなるかしら?と頭の中で張り合ってみたりしてww

折しも、本日情報解禁。
Endless SHOCKオリジナルサウンドトラック第二弾が4/19に発売決定。
主演舞台1500回達成記念での発売だそうですよ。

12年目の滝沢歌舞伎が、今年ようやく600回公演を迎える訳なので。
1500回というのは、とてつもなくすごい記録なんだろうなと思ったり。

KOICHI DOMOTO 「Endless SHOCK」Original Sound Track 2(初回盤)
KOICHI DOMOTO 「Endless SHOCK」Original Sound Track 2

あれから随分、曲が入れ替わってしまいましたからね。
私の好きな曲が、年々どんどんなくなっていくんですよ。
でも、参加アーティストが豪華なので、いいCDでしょう。

今年のSHOCKは、衣装や舞台セットが若干リニューアルしたかなという印象。
台詞や演出は毎年少しずつ、より物語が理解しやすいように改良されている。

リカ役の女優さんは、歌が上手くて声量があり、光一さんの声とバランスがいい。
前田美波里さんは、品格があって、無駄なアドリブを入れたりしなくて、私は好き。

ふぉ〜ゆ〜の福ちゃんと松崎はいいけど、他Jr.のダンスが若干バラつく感じあり。
初々しくて可愛かったけど、諸星くんの顔芸とアドリブ力に匹敵する人材がない。

あ、そう言えば、光一さんに投げ渡すステッキを思いっきり跳ね返されて、それをものの見事にキャッチした松崎が拍手喝采浴びてたなぁ。ふぉ〜ゆ〜も三十路のベテラン舞台俳優だし、光一さんに飛び蹴りされることはなくなったけど、こういう冷たくされるキャラは、相変わらずポジション的には美味しいのよね。

敵役の屋良っちは、今回少し髪にメッシュを入れて、ちょっと擦れた感じ。どんなに周りのメンバーが入れ替わっても、光一さんと創り出す安定した空気感は、見ていて安心出来る。ミュージシャンとして歌披露を普段している光一さんと違い、歌=演技の舞台世界で歌うことの多い屋良くんは、演技のこもった歌唱は出演者随一だ。外部舞台での経験は、彼を年々ビッグにしている。SHOCKでは頼もしい存在ですね。

素晴らしい舞台だと思う。長く続けることも、すごいことだと思う。
ただ、毎年、ひとつだけ、これがあったらいいのに、と思うことがある。

それは、例えば、我がリーダーが得意分野でパフォーマンスを披露する時に受け取るような、劇場に溢れる“割れんばかりの拍手”。観た者が手が痛くなる程拍手をし続けずにはいられない、そういうとてつもなく鳴り止まない賞賛の証。どの舞台もそうだろうが、ロングランになるとどうしてもどこか、カーテンコールが定例化してくる。目にする以上の計り知れない力を、常に全力で魅せてくれているのに、どこか慣れている心が申し訳ない。滝沢歌舞伎は毎年内容のリニューアルが出来る演目だが、SHOCKはそうもいかない。そもそも“show must go on”の言葉を出してくるように、ショーを続けることの意味を織り込んでいるストーリーなので、変化であっと驚かせることがあっても、変わらないパフォーマンスを継続することがあっても、どちらも意味がある。そんな奥深い舞台、もっともっとあの瞬間の湧き起こる嵐が欲しいかなと個人的には思ったり。

また来年もきっと、此処にある。
信じられることは幸せなことですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

V6☆CD予約受付中

V6☆CD発売中

滝沢歌舞伎2016☆DVD発売中

V6☆LIVE DVD発売中

坂本昌行のOne Dish☆発売中

V6☆DVD発売中

カミセン☆ドラマDVD発売中

Endless SHOCK 2017☆観劇(3/6) Private Eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる