Private Eyes

アクセスカウンタ

zoom RSS パンダくんのよかとこ旅日記 その壱

<<   作成日時 : 2017/02/26 16:04   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

梅の花咲く季節に寄せて。。。

こんにちは。
ちょっと旅をしてきましたー。

ここは、あの太宰府天満宮の“飛梅”だよ

画像


春や夏に、福岡遠征することが多かったから、梅の木はいつも緑の葉のみ。
この時は、白梅が満開!飛梅が咲くのを見るなんて、初めてじゃないかな。

画像


お宮さんの右に“飛梅”の白梅、左に“皇后の梅”という紅梅が咲いてます。
紅白の梅に囲まれて、おめでたい風情に溢れているけど、人も溢れてたww

2015年のOMG!コンの時に健くんがお参りした神社巡りをしようかと思い立ち。
でも、遠くの神社もあるため全部は断念。今回は縁起のよい三社参りにしました。

ここは、JR博多駅から歩ける距離にある、住吉神社。

画像


朱塗りの鮮やかな建物、敷地内はゆったりしてる。この日、結婚式の真っ最中。
ここの御守が超可愛いの。一番人気の星守りは入荷待ちだったけど他も可愛い。

画像


ここは、川端商店街を抜けた所にちょこんとある、櫛田神社。

画像


アクセスが良くて、ちょっとついでに寄れる距離にある、地元の神社という感じ。
もうちょっと早ければ、豆まきの頃、おたふくの大きな面が出現していたらしい。
御神木の銀杏(櫛田のぎなん)は、季節柄葉の落ちた姿でしたが、大木だったぁ。

画像


でも、この狭い敷地から、“博多祇園山笠”が出発するのです。
常時飾られている飾り山笠は、表と裏の二面。すごく大きいよ。

画像


霊泉鶴の井戸の水、飲むといいらしいんだけど・・・。

櫛田神社境内に、1本だけ桜が花を付けていました。
今の季節の桜は、河津桜かな。梅も桜も、淡い紅白が神社に似合う。

勿論、それぞれの神社で御朱印もいただいて、御守も買ってきました。
この時期は、kiyonaちゃんがいろいろとお願いごとがあるらしいww

つ・づ・く。。。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

V6☆CD予約受付中

V6☆CD発売中

滝沢歌舞伎2016☆DVD発売中

V6☆LIVE DVD発売中

坂本昌行のOne Dish☆発売中

V6☆DVD発売中

カミセン☆ドラマDVD発売中

パンダくんのよかとこ旅日記 その壱 Private Eyes/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる